情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneのTouch ID指紋認証が「別の指で登録してください」エラーになる問題について(iOS10)

iOS (65) iOS 10 (44) iPhone (750) Touch ID (2)

iPhoneの指紋認証の仕組み「Touch ID」に指紋を登録する際に、「この指紋は読み取れません」「別の指で登録してください」などのエラーが表示されてしまい、指紋の登録に失敗する問題が以前より発生しており、特にiOS 10のリリース以降、増えているようです。この問題について情報をまとめておきます。

別の指で登録してください」エラー

iOS10の登場以降、Touch IDへの指紋登録時に次のエラーが出て指紋登録に失敗するユーザーをよく見かけるようになりました。

iphone-touch-id-try-using-a-different-finger

別の指で登録してください
この指紋は読み取れません。

Try Using a Different Finger
This fingerprint cannot be read.

なんとなく「この指の指紋はダメだから別の指にしてね」と言われても、「いやいや、別の指なら良いの?」と思ってしまいがちですが、実際に読み取りにくい指紋パターンがたまにあったりするのでしょうか。

という話は置いておいて、結局のところ、どの指でもうまく読み取れなくなってしまう問題が発生しているようです。

対策について

まず一時的な問題が原因のパターンとして、指の汚れや、指の湿り気(濡れ、手の汗)などが原因の可能性があるので、指を清潔にした上で、よく乾かしてからもう一度試してください。また、Touch ID側(ホームボタン)に汚れが溜まっているケースも多いため、そちら側も掃除してみてください。

iOS10アップデートで発生したこととは関係ないのでは?と思ってしまいがちなのですが、今回iOS10へのアップデートにより、これらの問題がよりシビアに発生しやすくなった可能性が考えられます

これらの一時的な対処でうまく行かない場合は、Touch ID自体の故障や面倒な不具合の可能性もあるので、Appleへの問い合わせやApple Storeへの持ち込みをしてみてください。

関連エラー

Touch ID
このiPhoneでTouch IDをアクティベートできません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿