情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

評価が異常に高いAppStore1位アプリ「長持ちバッテリー&通信量チェッカー」が星5つを獲得する仕組み

AppStore (33) iPhone (750) 節電アプリ (2)

現在、AppStoreの1位に、評価件数2万を超える、平均評価が「星5つ」表示のアプリ「長持ちバッテリー&通信量チェッカー」があります。

正直、ここまで極端に評価が高いアプリは滅多にあるものではありません。

AppStoreのランキングをじわじわ上げ、最近はずっと1桁圏内にいたこのアプリがとうとう1位を獲得しました。

このアプリの中身について、紹介します。

長持ちバッテリー&通信量チェッカー for iPhone

今回話題のアプリは「長持ちバッテリー&通信量チェッカー for iPhone」です。

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-app

現在、堂々のAppStore無料総合1位です。

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-appstore-raning-1

驚くべき評価

何よりこのアプリがすごいのは、評価が2万件以上ありつつ、平均評価の表示が星5つである点です。

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-high-rating

2万件以上の評価のうち、9割以上が5つ星の評価をしています

アプリの構成

このアプリ、メインの3画面から成るシンプルなアプリです。

バッテリー画面

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-screen-battery

通信画面

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-screen-network

ストレージ画面

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-screen-storage

星5つが集まる仕組み

ここで注目すべきは、「バッテリー」画面の「CHECK」を押した後の挙動です。

まず「CHECK」をタップすると、次の「快適度10%」のような画面が表示されます。

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-kaitekido-10

ここで、「かんたんスッキリ」をタップすると、「最適化中」の表示が挟まった後、次の「サクサク完了。サクサク度が20%アップしました」のような画面になります。

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-kaitekido-30

しかしこの後、もう片方のボタン「しっかりスッキリ」をタップすると、次の画面が表示されるのです。

nagamochi-buttery-app-5-star-rating-shikkari-sakusaku

アプリをDLいただき
ありがとうございます!!

一度だけレビューで☆5をつけていただくと「しっかりサクサク」を無料で使うことができます!)

[応援する!]
[やめておく・・]

そう、これが☆5つを大量に獲得している仕組みです。

レビュー内容

こんな仕組みであるため、一文字のレビューや、「いいね」だけのレビューがかなり多いです。

また、広告が多い、など、批判しているのにもかかわらず、星5つのパターンも多いです。

もちろん、「使ってから考える」「これから使う」「まだ分からない」なんていう星5つ評価も多数あります。

好評価のレビュー文がそこそこ多い

ただ注目すべきは、「使いやすい」「見やすい」「便利」「メモリ解放・ストレージ管理・通信量チェック、全部が1アプリでできるなんてすごい」など、ちゃんと内容を褒めた上での星5つがそこそこの量あるという点です。

アプリ内を多少見た上でたどり着くボタン

この背景について考えてみると、今回「星5つを要求するボタン」は、「しっかりサクサク」というボタンでした。

逆に言えば、他の機能を触れている間は、レビューを強制されません。

よく、起動してすぐレビューを強制されるようなアプリもありますが、あれは本当に評価内容を書くことができません。

それに比べるとこのアプリは、他の画面を多少長めた上でたどり着いたり、「かんたんスッキリ」を実行してからの「しっかりサクサク」を実行するユーザーがそれなりにいることから、星5つを強制した時点で、それなりに言及できる機能を知っている状態が作られているように見えます。

星5つを付けなくても・・・

ただこの画面について一応言っておくと、「応援する!」ボタンをタップすると、AppStoreに飛ばされるものの、一度「応援する!」さえタップしてしまえば、一切評価せずとも、既にアプリ上では「しっかりサクサク」が利用できる状態になっています

結局のところ、本当に星5つを付けたかどうかで判定されているわけではなく、「応援する!」をタップしたか「やめておく・・」をタップ下かだけで判定されている、というわけです。

「見やすい」「使いやすい」「デザインが多い」などなどは、このあたりのバランスがとても良かったことが効いているような気がします。

実際の効果はあるの?

全く別の話として気になるのが、このアプリに本当に効果があるのか、という点です。

効果についてはまだちゃんと見られていません。というのも、何度も連続で試せないアプリなので、平均を取ったり挙動を確かめるアプローチに時間がかかってしまうので。。。

とりあえずOmnistatでCPU使用率やメモリ使用率などを見比べてみたのですが、消費メモリは減っていない一方で、ロードアベレージが減ったように見えました。いや、もっとちゃんと確認しないとダメですはい。

ひとこと

リリース2週間程度、ランキング上位に入り始めてから数日で1位まで来ました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿