LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの着信音が「LINE着うたは、LINE MUSICの機能を使います」エラーで作れないときどうすればいいの?について

LINE (1008) LINE MUSIC (39) LINE-着うた (2)

LINE MUSICの音源からLINEの着信音を作ろうとした際に、「LINE着うたは、LINE MUSICの機能を使います。チケットをゲットすれば、着うたはもちろん、音楽も聴き放題!」という画面が表示されてしまい、チケット購入するしかなさそうな画面が出てしまう場合があります。

この画面が表示されてしまって、困ってしまうユーザーが多いようなので、この画面が表示される原因や背景および対策について紹介します。

「LINE着うたは、LINE MUSICの機能を使います」エラー

LINE着うた作成時に表示されるエラー表示は次の画面です。

2016-11-05_01h36_28

LINE着うたは、LINE MUSICの機能を使います
チケットをゲットすれば、着うたはもちろん、音楽も聴き放題!

[キャンセル] [チケット購入]

対策

この画面が表示された場合の対策は、チケットを購入して、LINE MUSICに課金することです。

この問題の対応策は、もう見たとおりこれだけなのですが、とある事情から、混乱が生じています

「今まで無料で使えていたのに」

それは、今まではチケットを購入せずに着うたを設定できていたのに、突然チケットが必要という画面が出てしまったことにあります。

というのも実は、初回利用から30日間はLINE MUSICを無料で出来るため、はじめてLINE着うたを使った人は、チケットを購入せずに着信音設定が出来ていたのです。

そして無料期間が切れたときに設定しようとして、突然見覚えのない(実際見たことの無い)チケット購入画面が出てしまって、突然なんだよ、どうして今までと違うの?直し方は?となってしまうわけです。

ですので今さらですが、この画面はエラーでも何でもなく、チケットを購入してください、という、購入手続きへ誘導する案内画面に過ぎないのです。

一応、ちゃんと無料期間が過ぎたらチケットが必要、というダイアログ表示はあったはずなんですけどね:LINE着うた「30日間無料でお楽しみください!(それ以降はLINE MUSICの聴き放題チケットが必要になります)」の意味について

関連

LINE MUSICといえば、こんな一件がありましたね:

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿