情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンストのアップデート後に「マルチ募集掲示板」系アプリが利用できない原因と対策

モンスト (4)

本日11月10日にリリースされた最新版のモンスターストライク(モンスト 8.1.0)へのアップデート後、「全国マルチ掲示板」などにおいて、マルチ募集機能を正常に利用できず、「LINEメッセージをそのまま貼り付けてください」エラーが出るなどしているようです。

monster-strike-keijiban-error-https

この原因について紹介します。

モンストのマルチ募集掲示板が使えない

現在、モンストのマルチ募集掲示板系アプリがエラー等で利用できない問題が発生しています。

全国マルチ掲示板では、共有機能を使ってLINEを開かずに、直接掲示板に貼り付けようとした際に、URLが表示されない問題が発生しています。

原因はhttps化

これは、LINEマルチの募集用URLが今までは「http://~」で始まっていたのですが、アップデート以降「https://~」になったことが原因です。

これにより、「https://」という表記に対応できていないマルチ掲示板において、不具合が発生してしまっているようです。

対策

現在、募集メッセージのURLから「s」を抜く(https://と書いてあるのをhttp://とする)と投稿することができるようです。

全国マルチ掲示板についても、共有機能を使わず(LINEを開かず)に使う方法ではなく、自分で招待メッセージをコピペする方法を使うようにした上で、sを抜くことで回避できます。

(※なんか「S」についての表現が変だけれど)

今後

掲示板アプリ側が問題に対応し次第、問題は解消されるものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿