情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

GYAO!で配信中のミュージカル『刀剣乱舞』in厳島神社を無料で今から購入できる方法について(放送開始後、円盤を待たずに見る)

GYAO! (1) 刀剣乱舞 (11)

GYAO!にて、ミュージカル『刀剣乱舞』in厳島神社の独占生配信が開始されました。この動画配信は、有料動画なので、購入(課金)する必要があるのですが、配信が開始された現在、「販売期間は終了しました」と表示されており、その金額は3000円です。

これに対して、「もう販売終了しているから見られない」「3000円は高すぎて見れない」「3000円課金した」などなどの声があるのですが、どうやら購入方法の選択肢が特殊で、今からでも視聴可能ですし、どうやら基本的に無料で視聴できる購入方法が用意されているようなので、そのあたりについて、説明します。

2016-11-12_19h23_29

ミュージカル『刀剣乱舞』 in 厳島神社 の「単品」購入について

購入方法の画面には、19:20現在、次のように記載されています。

tohken-ranbu-musical-itsukushima-gyao-2016-11-12-tanpin

ここでのポイントは、まず金額が3,000円と、一度きりの視聴の割に高額であることと、配信開始が販売期間の終了時刻だったことにより、既に「販売期間は終了しました」と表示されている点です。

単品購入についての反応

これについて、以下のような反応が多く見受けられます。

3000円なんて高すぎる!という叫び多数です。

もう一つの購入方法

しかし実は、もう一つ、ちょっと取っつきにくいのかもしれませんが、サブスクリプション(見放題的有料会員登録するプラン)が用意されていました。

tohken-ranbu-musical-itsukushima-gyao-2016-11-12-gyao-pay

一番上の水色の文字に「定額で見放題」と書かれており、それに刀剣乱舞のミュージカルも含まれているというわけです。

そして、ログインボタンがあることから分かるとおり、この視聴方法については、購入締め切りのようなものはも受けられておらず、今も申し込み可能な状態が維持されていることがわかります。比較するとこの通り:

tohken-ranbu-musical-itsukushima-gyao-2016-11-12-screen

さらに、単品購入は3000円でしたが、こちらは、そもそも初回申込であれば、「最大3ヶ月無料」であり、通常価格ですら、月額800円、となっています

つまり、継続契約の誘惑にさえ打ち勝ちつつ、解約を忘れさえしなければ、最悪でも800円で、刀剣乱舞のミュージカルを視聴することが可能になっているわけです。つまり、3000円が高いからやめた、という人は、このあたりを余りチェックせずに、諦めてしまったものと思われます。

実際、こんなツイートもあります。

この通り、高校生などで、クレジットカードを持っていないパターンだけは困ってしまうのかも知れません。実際に購入を試してみたところ、「お支払に利用するクレジットカード情報を入力してください」とだけ表示されてしまい、他の選択肢は表示されませんでした。前述のツイートにもあるように、学生はこの壁があるために、3000円を支払っているケースがあったものと思われます(学生でなくても、クレジットカードを持っていない人は同様)。

今からでも「プレミアムGYAO!」

というわけで、今からでも見たい、という人は、「プレミアムGYAO!」に登録して視聴できないかチャレンジしてみるのが良いのでは無いかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿