LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの着信画面にゲームを邪魔されないための設定方法(LINEオーディオ対策)

LINE (1009) LINE-通知 (40) LINEオーディオ (3)

LINE 6.8.5より、LINEの無料通話が着信すると、画面全体が「LINEオーディオ」という着信画面になってしまい、ゲームが強制的に中断されてしまいます。今までは通知が表示されるだけなので、無視すれば良いだけでしたが、このアップデートで、無視したくても強制的に画面が切り替わるようになってしまいました。

今回は、LINEの着信にゲームを邪魔されない簡単な方法を紹介します。

LINEの新しい着信画面

最新版のLINE 6.8.5にアップデートすると、LINEの無料通話が着信すると、次の新しい着信画面が全画面表示されてしまいます(iOS10ユーザー限定)。

naver-line-line-audio-game-jama

これによって、操作していたアプリは強制的に中断されてしまいます。

例えばゲームをプレイ中だった場合、ゲームを邪魔されてしまいますし、音ゲーだった場合は、復帰時にミスしてしまう可能性は低くありません。

今までは通知を無視するだけで良かったのですが、この新しい着信方式では、そういうわけにはいかないのです。

ゲーム中に通知を無効化する人気の方法

この問題を回避するために、「LINEの無料通話の設定を一時的に無効にする方法」もあるのですが、設定がかなり奥まったところにあり、設定するのも元に戻すのも、かなり面倒なのが大きな問題です。

そこで今回利用をお勧めしたいのが、「おやすみモード」です。

もともと睡眠妨害されないようにするための機能ですが、ゲーム中にゲームを妨害されないためにももちろん使うことができ、もともと音ゲーユーザーに人気の機能です。

着信通知を一時的に無効化する手順

画面の下から「コントロールセンター」を引っ張り出して、月マークのボタン(おやすみモードボタン)をタップします。

naver-line-line-audio-game-jama-turn-on-oyasumi-mode

すると、「おやすみモード」になります

これだけでOKです。

おやすみモード中は、画面右上に、三日月マークが表示されます。

naver-line-line-audio-game-jama-oyasumi-mode-on

もう一度同じボタンをタップすると、おやすみモードは解除されます。

おやすみモードの効果

「おやすみモード」中は、一切の通知が届かなくなります

LINEの着信が来たとしても、何も無かったかのように見えます

その他、LINEのトーク通知なども表示されなくなるので、ゲームを邪魔されることはありません(トークが消えてしまうわけではなく、あくまで、通知が非表示になるだけです)。

おやすみモードを解除すれば、またすぐ設定前の状態に戻ります。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿