情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Suicaアプリの「Touch ID」が機能せず毎回パスワードを要求される問題について

Apple Pay (16) iPhone (747) iPhone 7 (63) iPhone 7 Plus (44) Suica (13)

iPhone 7 より、Apple PayでSuicaが利用できるようになりました。しかし、同時リリースされた「Suica」アプリにて、一度パスワードを使ってログインされたらそれ以降、Touch IDの指紋認証でログインできるはずが、チャージのたびに毎回パスワードを要求される問題が発生してしまっているようです。この問題についてここにまとめておきます。

Suicaのパスワードログイン

Suicaアプリを起動すると、まず最初に、Suicaの情報を閲覧するために、ログインが要求されます。

iphone-apple-pay-suica-touch-id-failure

ログイン
[モバイルSuica] [My JR-EAST]
[パスワード]
Touch IDを使う
Suicaアプリは、Touch ID(指紋認証機能)をご利用いただけます
設定後、次回よりTouch IDにてログインいただけます

[パスワードを忘れた方]

この画面に書いてあるとおり、本来であれば、パスワードを入力したログイン後は、Touch IDでのログインができそうです。

すぐTouch IDが使えなくなる

確かにログイン後、Touch IDを使ったログインが出来るようになります。しかし、すぐTouch IDは利用できなくなってしまい、またパスワードの入力を要求されてしまいます。

特に、定期的に実行するチャージの際、毎回結局パスワードが要求されてしまっています(操作の順番としては、パスワード入力→チャージの順番で、チャージという操作をするから毎回パスワードを要求されている、というわけではない点に注意)

アップデートでも直らず

Suicaアプリは現在Suica 1.0.1アップデートがリリースされています。

しかしアップデート後も、この問題は解決されていません。

ユーザーの声

この問題を不便に感じている人はかなり多いようです。

不具合か有効期限が短すぎるのか

この問題、とりあえずユーザーはかなり疑問に感じているユーザーが多いのですが、単純な実装上の不備としての不具合ではなく、もともと一度パスワードを入力した後、Touch IDのみでログインできる状態の有効期限が極端にユーザーの感覚よりも短いことが想定されます。

これがどちらなのかは、今のところはっきりしませんが、前回のアップデートで修正されなかったことから、そういう仕様なのかな、と思い始めていますが、不便です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿