LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEポイントをLINEコインに交換できない」問題について

LINE (1008) LINE ポイント (7)

iPhone版LINE 6.8.5 のリリース後、「LINEポイントをLINEコインに交換できない」の声が増えています。

この問題の原因について、このページで説明します。

LINEポイントをLINEコインに交換できない

貯まったLINEポイントをLINEコインに交換するために、LINEポイントの画面を開いて、LINEコインを選択します。

naver-line-can-not-exchange-line-point-for-line-coin

LINEコイン
スタンプショップや着せかえショップでお好きなアイテムと交換できます。

しかし、次に表示される画面には、次の文章が表示されるばかりで、肝心の交換ボタンが表示されません

naver-line-can-not-exchange-line-point-for-line-coin-line-coin-screen

スタンプ、着せかえの購入の変更について
11月にリリースされたLINEバージョン(iOS6.8.5、Android 6.8.2)から、LINEポイントをLINEコインに交換しなくてもLINEポイントでスタンプ、着せかえを購入できます
・スタンプショップ、着せかえショップではLINEポイントが自動的にLINEコインに変換されます。
・自動変換時のレートは2ポイントが1コインになります。
・LINEコインとLINEポイントを合算してスタンプ、着せかえを購入できます。
・LINE CallではLINEポイントを利用できません。

「交換できない」の原因

先ほどの画面には、「LINEポイントをLINEコインに交換しなくてもLINEポイントでスタンプ、着せかえを購入できます」と書かれていました。

「交換しなくても」と書いてあるので、「交換する方法があるけれど、」が省略しているような印象を与えています

そう、実はこの印象が誤解のもとで、実は既に(自動交換以外に)交換する方法はないようなのです(アプリ最新版の場合)

つまり、「(交換する方法はないけれど、)交換しなくても」が正しい解釈だったわけです。

最初からどちらとも解釈する人がいるでしょうし、どちらとも解釈せずニュートラルに読み取る人も多いと思います。しかし、前者のような印象を受けてしまうと、「どこから交換できるんだろう」となってしまいがちのようです。

交換できない

というわけで、LINEコインに交換することはできません。

直接購入ページへ

その代わりの手段が「自動交換」ということになっていますが、別にLINEコインを手に入れるかどうかというのはそういう解釈であり、実際に手元にLINEコインが来るとかそういうものではなくその場で使われてしまうので、ほとんどLINEポイントで直接支払っていることになります。

というわけなので、直接スタンプショップや着せかえショップで購入ボタンを押して、LINEポイントを利用するようにしてみてください。

購入する際は、次の通り表示されます。

【スタンプの名前】(50コイン)を購入しますか?

保有しているLINEポイントの一部がコインに自動変換されて消費されます

ひとこと

「コインに交換」というより「2ポイントを1コインに換算」という感じです。交換できなくても問題なく使えます(ただし、プレゼントしたい場合には、LINEポイントを使えないので注意)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿