情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleアプリの検索履歴の削除が英語になってしまう問題が発生中

Android (340) Google (18) 英語 (3)

数日前より、Android版の「Googleアプリ」にて、検索ワードの履歴を削除しようとした際に表示されるメッセージの一部が英語で表示されてしまう問題が発生しており、「どうすれば直るのか」「何が書いてあるか読めない」など困惑しているユーザーが増えています。

この問題について、書いておきます。

英語で表示される検索履歴削除のポップアップ画面

Android版Googleアプリで検索履歴を削除しようとすると表示されるメッセージの後半部分が英語で表示されてしまう問題が発生しています。

google-search-history-english-message

この検索クエリを履歴から削除しますか?

Deleting (検索ワード) from your history will permanently remove it from your account across all your devices

[キャンセル] [削除]

英語メッセージの日本語での意味

もともと通常は次の通り、日本語が表示されていました。今回の英語メッセージは、この日本語表示の後半部分が英語になってしまったことが原因です。

google-search-history-english-message-ja

この検索クエリを履歴から削除しますか?

11月23日 地震を履歴から削除すると、お使いのすべての端末でアカウントから完全に削除されます

[キャンセル] [削除]

対策:修正を待つ

現在、この問題が多くのユーザーで発生しているため、個人的な設定ミスなどがきっかけで発生してしまった、というわけではなく、Google側のミスであると考えられます。

表示メッセージが修正されるのを待つようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿