LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのタイムラインに知らない人からコメントが来る原因と対策

LINE (1009) LINE-タイムライン (92) LINE-知らない人 (6)

LINEのタイムラインを使っていて、自分の投稿に宣伝コメントが突然届く人が増えています。この問題について、原因と対策を紹介します。

知らない人から「あなたにコメントしました」通知

現在、LINEのタイムラインに、知らない人からのコメントが届くケースが増えています。

例えば、次のような、知らないいかにも宣伝用アカウントのようなアカウントから、コメントされてしまいます。

naver-line-time-line-comment-from-unknown-user

人気ブランド商品満載、激安価格で販売するがあなたにコメントしました。

この例では、「多数の人気ブランド腕時計が登場です!ようこそ我が店舗へ!http://www.supekopi.com」というコメントがされています。

知らない人からコメントされる原因

このような知らない人からコメントされるのは、タイムラインの公開範囲を全体に公開にしていることがまず原因です。

タイムラインの公開範囲設定を「全体に公開」に設定して投稿した場合、友だちではないユーザーでも投稿を見ることができてしまいます

特に、ハッシュタグを使って投稿した場合や、ハッシュタグ投稿をしたことがある場合、あなたの投稿屋ホームが「ハッシュタグ検索」で見つかってしまい、そこから簡単に先ほどのような「知らないアカウント(スパムアカウント)」からコメントできるようになってしまいます。

また、タイムラインの検索ではなく、突然電話番号から友だち追加されて、コメントされてしまうケースもあります

対策

現状のLINEタイムラインでは、「全体に公開」でのタイムライン投稿を利用すると、いろいろなルートでこのように、知らない人からコメントされる可能性が発生してしまいます。

そのため、一番の対策は、「全体に公開」でタイムラインに投稿しないことです。

タイムラインの投稿画面で、「公開範囲」に「全体に公開」以外を設定してみて下さい。

naver-line-time-line-comment-from-unknown-user-tap-public

一番のおすすめ(一般的な使い方)は、「友だち」です

naver-line-time-line-comment-from-unknown-user-tap-friends

もう一段控えめな対策としては、ハッシュタグを使わない、という方法もあります(見つけにくくなるため)。公開設定のまま使いたいけれど、知らない人(宣伝アカウント)からのコメントが嫌、という場合は、こちらの方法も試してみてください。

また、突然電話番号から友だち追加されてしまう場合(知り合いかもに表示されるだけ含む)についても、タイムラインを全体に公開にしないことで、あなた側から友だち追加しない限り、タイムラインにコメントされることはないので、ひとまずタイムラインを全体に公開しないことがおすすめです。

また、そもそも電話番号で友だち追加されてくない場合は、LINEの設定から、「設定>友だち>友だちへの追加を許可」を「オフ」にするようにしてください

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿