情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

CP調整の影響で個体値計算アプリで「読み込みエラー」等のエラーが発生中

1秒個体値計算 (4) ポケモンGO (157) ポケモンGO-個体値 (9) 最強の個体値計算 (4)

2016年11月22日に、ポケモンのCP値の調整が実施されました。

この影響により、個体値計算アプリが正しい個体値を計算することができず、エラーになってしまうケースが増えています。

この問題について紹介します。

CP調整

ポケモンGO公式ページにも次のようにアナウンスされています。

今回のアップデートでポケモンのCP (総合的な強さ)の調整を行いました 引用元

「1秒個体値計算」や「最強の個体値計算」アプリがエラーに

この変更により、個体値計算アプリが利用していたポケモンのステータスデータが、現在の仕様と食い違うこととなり、個体値を計算する際にエラーが発生してします状態となっています。

pokemon-go-1byou-kotaichi-error-cp-change

読み込みエラー
正確な数値が読めているか確認して下さい

読み取れなかった箇所を手動で入力してください

(1)名前を変えている
(2)モンスターで数値や名前がかくれている
(3)スクショ画像に問題がある

また、「最強の個体値計算」アプリも、以下のようなエラーになってしまいます。

該当する個体値がありません
もう一度入力内容をご確認ください
問題が解決しない場合は
・モンスター名・モンスターレベル・HP・CP
を「使い方掲示板」から報告してください
[OK] [ヘルプ]

CPまたはHPが範囲外です
以下の項目をもう一度確認してください
・スクショ時のトレーナーレベル
・画像のポケモンのレベル
・CPとHPが範囲内か
・ポケモンの種類が正しいか
[OK] [ヘルプ]

アップデート待ち

この問題の解消には、アプリ提供者側での対応が必要です。

修正アップデートや、サーバー側のデータ修正を待つようにしてください

1秒個体値計算は、既に修正版をAppStoreに申請している状態で、申請が通り次第、利用を再開できるようになるはずです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿