LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】スタンプショップや着せかえショップで画像が表示されない問題が発生中

Android-WebView (7) LINE (1015) LINE-Android (121) LINE-スタンプショップ (6) LINE-着せかえショップ (1)

2016年11月25日現在、LINEにて、「スタンプショップ」や「着せかえショップ」の画像が表示されない問題が発生しています。また、LINEの公式アカウントの画面も、表示が崩れてしまっており、正しく表示されない状態が続いています。

現在この問題は、Android版LINEユーザーの一部に発生している問題で、すべてのユーザーで発生している障害ではないのですが、何らかの大きな問題が発生しており、それなりに多くのユーザーが巻き込まれているものと思われます。

今回は、この問題について紹介します。

スタンプショップの画像が表示されない

昨日、2016年11月24日頃より、「スタンプショップ」や「着せかえショップ」で本来表示されるはずの画像が正しく表示されない障害が発生しています。

naver-line-stamp-shop-kisekae-shop-image-failure-2016-11-24

スマホの機種によって表示が異なる部分もありますが、多くの場合、画像が表示できず、白い表示や、画像の読み込みエラー表示になってしまうようです。

公式アカウントの画面が崩れて表示される

またこの問題が発生しているユーザーは同時に、公式アカウントの画面を開くと、ページが崩れて表示される問題が発生しています。

LINEニュースが開けない問題

さらには、LINEニュースの表示にも問題が発生してしまっており、こちらはこちらで目立つ問題となっています。

ギフト券が使えない問題

ギフト券を使うページの表示も崩れてしまい、パラメータ(*)がそのまま表示されてしまうなどの問題も発生しています。

(*)「{{popup.title}}」「{{popup.name}}」「{{popup.description}}」など

LINEポイントのページでも問題

LINEポイントのページでも、表示に問題が発生しています。

原因がはっきりせず

現在、ごく希でもなく、超大規模でもない、中程度な規模で障害が発生している模様です。

「Androidユーザー」という大きな共通点はあるのですが、キャリアや端末など、この障害のタイプに合いそうな共通した問題ははっきりとは分かっていない状態です。

引き続き、情報を募集中です

対策について

この症状的には、一貫して、画像やスタイルファイル、スクリプトファイルなど、サーバーから配信されるはずの、一部のファイルの読み込みに失敗していることが、原因として有力です。

しかし、必ずしも全員が取得に失敗しているわけではないため、純粋なサーバー側の問題ではなく、経路上のどこかで問題が発生していると考えられます。

こう考えた場合、以下のような確認・対策の実施がおすすめです。

  • 通信制限になっていないか確認する
  • Andoid端末を再起動する
  • Wi-Fi / 3G,4G,LTE を切り替える(Wi-Fiの有効・無効)
  • Androidのソフトウェアアップデートをする
  • LINEを最新版にアップデートする
  • LINEを再インストールする(トーク履歴が消えるなどに注意)

これらで解決しない場合は、LINEの対策アップデートを待つ、ということと、LINE運営に問い合わせることがおすすめの対策となります。

対策について(2)

この問題の原因が、WebViewの問題である可能性が高まっており、どうやらWebViewのアップデートで解決するようです。

詳しくは「「LINEニュースが見れない」「表示されない」ユーザーが増加中(対策あり)」の対策を参考にしてください。

関連不具合

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿