情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android:変換中に1文字消すと勝手にコピー中の文章が貼り付けされる問題発生中

Android (336) Android-WebView (7)

先月末より、Androidスマートフォンにて、コピー中の文字が勝手にペーストされる問題が発生しています。

具体的には、入力した文字の変換を確定する前に、文字を削除しようとバックスペースキーをタップすると、変換が確定すると同時に、コピー中だった文章が貼り付けされてしまうという挙動をします。

この問題の原因と対策について紹介します。

勝手に貼り付けされてしまう問題

Androidスマートフォンにて、文章を編集中に勝手にコピー中の文章が貼り付けられてしまう問題が発生しています。

文字の入力中、変換を確定する前の文字を消そうとすると、勝手にコピー中の文章がペーストされてしまいます。

そしてそれと同時に変換が確定されてしまうことから、勝手に貼り付けられた文章や、変換が確定してしまった文章を一度削除しなくてはならず、非常に面倒です。

この問題は、10月末から発生しており、もうすぐ発生から1ヶ月が経とうとしています。

「勝手に貼り付けされてしまう問題」に遭遇するユーザーが発生中

実際に、多くのユーザーがこの問題に遭遇しているようです。

原因

この問題が発生している原因はどうやら、WebView(およびChromeブラウザ)のようです。

それぞれの最新版において、この問題が発生してしまっている状況です。

対策

基本的な対策は、修正アップデートがリリースされるのを待つ、という方法になります。

修正アップデートがリリースされていない状態で強引に直すのであれば、WebViewのアップデートを削除してしまい、古いバージョンに戻すという方法があり、実際にその方法を使用しているユーザーも多くなっています。

Androidの設定アプリから、「アプリ>Android System WebView」を開いて、「更新データの削除」を実施します(※また別の方法としては「無効にする」を実施する方法があるものの、表示が崩れたり、アプリが正常動作しなくなる可能性があるので注意)

関連不具合

コメント(0)

新しいコメントを投稿