LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインに出てくる「#profile」って何?について

LINE (1011) LINE-タイムライン (94) LINE-ハッシュタグ (1)

最近、LINEのタイムラインに「#profile」という文字が表示されているのを見かけることが増えています。

よく表示されるのは、「プロフィールを変更しました」の投稿です。

また、「#profile」の文字をタップすると、友だちではない知らない人の投稿がたくさん表示されます

この「#profile」について、このページではまとめておきます。

LINEタイムラインに登場する「#profile」の表示

最近、LINEのタイムラインに「#profile」の表示を見かけることが増えていると思います。

その最たる例が、「プロフィールを変更しました」という変更通知の本文に表示される「#profile」の文字です。

naver-line-auto-profile-hash-tag

これは、投稿した人本人が書いたものではなく、自動的に挿入される文字です。

その他のタイムラインの一般投稿に、自己紹介とともに「#profile」の文字を添えて投稿する人も増えてきています。

「#profile」とは

この「#profile」の文字は、LINE内で「ハッシュタグ」と呼ばれるものです。

「#(シャープ)」の記号で単語をはじめると、その単語はLINE内で「ハッシュタグ」と認識されます。

ハッシュタグとは

そして、その「ハッシュタグ」をタップすると、同じハッシュタグを含んだLINEタイムラインの投稿の一覧が表示されます

ハッシュタグはこの通り、同じハッシュタグを含む投稿をまとめるための目印として利用される書き方(記法)のことです。

「#profile」をタップすると表示される知らない人の投稿は?

「#profile」をタップして表示されるのは、「#profile」を含むタイムラインの投稿です。

ここには、自分の友達ではない人のタイムライン投稿でも、#profileが入っている投稿であれば、表示されます

誰でも表示されるわけではない

ただし、ここで表示されるのは、公開範囲が「全体に公開」に設定されている投稿のみ、なので、「プロフィールを変更しました」の投稿は公開範囲が「友だちのみ」であるためそこには表示されません。

自分のも表示される?トプ画はバレる?

そのため、自分でわざわざ「全体に公開」に設定していなければ、自分のタイムラインの投稿が、ハッシュタグの検索結果画面に表示されることはありません

「#profile」が自動で付くのをやめる方法は

先ほど紹介した「プロフィール変更通知」に自動的に挿入されるようになった「#profile」ハッシュタグですが、これが自動で付くのをやめたり、その本文を編集・変更することはできません(2016年11月現在)。

そのため、この自動的な付加が嫌な場合は、そもそも自動でプロフィールの変更がタイムラインに投稿されるのを停止する設定を行って下さい。

コメント(0)

新しいコメントを投稿