情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ニュースで取り上げられた「ひま部」に「重い」「エラーが出る」等の障害が発生→メンテナンス中へ

ひま部 (1)

ニュースで取り上げられ、「逮捕者が出た」と話題のアプリ「ひま部」にて、「重い」「エラーが出る」状態が続いています。

この問題について紹介します。

つい先ほど、「メンテナンス中」に移行しました→22:55ごろ、メンテナンスが終了しました。

himabu-failure-2016-11-30-maintenance

「ひま部の悪用で逮捕者」の話題

「ひま部」のニュースが、LINEニュースに取り上げられたことなどから、現在瞬く間に広まっています。

「重すぎ」「エラーが出る」などの声

そしてこの影響で、利用者が殺到したのか、サービス全体が重くなり、エラーが頻発するようになっています。

次のエラーが表示されます。

エラーが発生しているようです

エラーが発生して投稿が取得できません。少々お待ちくださいませ!

他にも、「不明なエラーが発生しました」や、「読み込み中が続く」などの問題が起こっています。

原因・対策について

現在、急激に注目された結果、負荷が集中しているのが原因と思われるため、重い状態が解消するまで待つことをオススメします

メンテナンス中へ

22時すぎ、常に「ただいまメンテナンス中です」が表示される状態になりました。

ただいまメンテナンス中です

ご迷惑をおかけしております
復旧までお待ちください

[詳しくはこちら]

メンテナンスの終了予定時刻などは不明です。

「詳しくはこちら」には、今回のニュースについて言及するページがリンクされていることから、単に負荷が集中した問題を解消するためではなく、サービスを一時的に停止して、サービスの運用を自粛してのメンテナンス中表示である可能性もあり、復旧が遅くなる可能性も高そうです。

と、思っていたのですが、復旧はすぐさま完了しそうな雰囲気のツイートを、公式ツイッターアカウントがしていました:

メンテナンス終了

22:55ごろ、メンテナンスが終了しました。

ひとこと

ひま部がこんな大々的に、ニュースで取り上げられる日が来ようとは。ゴルスタのときもそう。ぐぬぬ。

コメント(0)

新しいコメントを投稿