情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Find Travel」に記事が表示されない問題について

現在、Find Travelにアクセスしても、記事が表示されず、Find Travel全体で何も記事が表示されない状態になってしまっています。この問題について紹介します。

Find Travel の記事が表示されない

現在、検索で見つかった Find Travel の記事を開こうとしたり、Find Travelのトップページを見ようとすると、次の通り、何も記事が表示されないトップページが表示されます。

find-travel-empty

原因

このような現象が発生しているのは、現在Find Travelの記事に問題があり、運営元であるDeNAが、すべての記事を非公開状態に変更したことが原因です。

これらのご批判を真摯に受け止め、改めて弊社の運用の実態がどういうものであったかを調査しました。その結果、共通する運営体制・方針の9つのメディア(WELQ、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)に関して、マニュアルやライターの方々への指示などにおいて、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点がございました。この点について、私自身、モラルに反していないという考えを持つことができませんでした。

  このまま記事を提供し続けることは許されないと判断し、本日18時に、9メディアの記事を全て非公開化することを決定致しました。今後は、MERYを含めた全てのメディアに関して、私自身が委員長となるキュレーション管理委員会を通じて、これまでの記事作成のプロセスおよびその中身の精査をしっかり行います。さらに、今後の当社のメディア運営のあり方を抜本的に見直し、自分自身として心の底から自信の持てるプロセスを構築していくことを約束します。 引用元

iemo との違い

実は、同じく全記事非公開状態になった「iemo」には「お詫び」の記事(「重要なお知らせ」)が1つだけ用意されており、原因が分かる状態になっています

find-travel-empty-iemo

しかしFindTravelにはこの「重要なお知らせ」ページが用意されておらず、この混乱につながっています。

現在、「iemo」「cuta」「GOIN」「CAFY」「JOOY」「PUUL」には重要なお知らせ記事が表示されているものの、「Find Travel」「UpIn」には、その記事がありません。

おそらく復活する予定

iemoのお知らせには次のように書かれており、Find Travelも同様かと思われます。

既存記事につきましては、弊社代表取締役社長兼 CEOである守安を長とする管理委員会の審査が完了次第、順次公開させていただく予定です。 引用元

ひとこと

唯一非表示を免れている「MERY」の今後に注目です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿