情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ購入時に「指定されたサイトIDと会員IDの組み合わせは既に存在しています」エラーで決済に失敗する大規模障害発生中(2016年12月1日発生)

メルカリ (46)

2016年12月1日未明より、メルカリの決済時に「エラー 指定されたサイトIDと会員IDの組合せは既に存在しています」というエラーが発生しており、クレジットカードでの購入が出来ない問題が発生しています。この障害情報をシェアします。

決済エラー発生中

現在、メルカリでの支払時に、次のエラーが発生する大規模障害が発生している模様です。

mercari-payment-error-2016-12-01-site-id-member-id-error

エラー
指定されたサイトIDと会員IDの組み合わせは既に存在しています
[OK]

※「ただいまメルカリでは決済エラーが発生しております」

エラーに巻き込まれたユーザーの声

徐々に、このエラーに遭遇したユーザーが増加し、Tweetも見つけられるようになってきました。

過去にも決済できない大規模障害が

過去にも、エラーメッセージは異なるものの、クレジットカードなどの決済処理が使えなくなる大規模障害が発生していました。

原因・対策について

現状、ユーザーにできる対策はなさそうなので、復旧および、公式からの情報提供・お知らせを待つようにしてください

今のところ、公式からの発表はされていない模様です。

追記:公式からのお知らせ

アプリ内の「お知らせ」に障害情報が掲載されました。

mercari-payment-error-2016-12-01-site-id-member-id-error-oshirase

【障害】決済システムで障害が発生しております
2016/12/01 00:42

いつもご利用いただきありがとうございます。

現在、メルカリが利用している決済システムで障害が発生しております
皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

原因について調査しておりますので、復旧までしばらくお待ちください。

メルカリ事務局

「メルカリが利用している決済システムで」となっているので、「Amazonもヤフオクもメルカリも!コンビニ決済システムで大規模障害発生中??」のとき同様、別企業の決済サービスの障害に巻き込まれている状態と思われます。

追記:復旧

12/1 2:52 復旧のお知らせが掲示されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿