情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリにアクセスできない大規模障害発生中(「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」エラー、2016年12月1日)

メルカリ (46) 障害情報 (63)

2016年12月1日20:50ごろより、メルカリにアクセスできない大規模障害が発生しています。この問題について、まとめておきます。

※現在、メルカリにアクセスできない障害が再発しています。

「メルカリにアクセスできない」の声

現在、メルカリにアクセスできない障害が発生しています。

「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」エラー

検索画面では、「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」エラーが発生しています。

mercari-server-down-2016-12-01-search-error

504 Gateway Time-out エラー

また、ブラウザ版から閲覧しようとすると、「504 Gateway Time-out nginx」と表示されてしまいます。

mercari-server-down-2016-12-01-504-gateway-time-out

その他の問題

現在、商品の画像が表示されなかったり、商品一覧を再読み込みしても更新されない、「あなたへのお知らせ」に何も表示されない、などの問題も発生しています。

サービスに大規模障害発生中

この通り現在、メルカリのサービス全体に大規模障害が発生している模様です。

公式が障害発生中をお知らせ

つい先ほど、公式アカウントが、障害の発生をお知らせしました。

対策

公式の対策が終了し、復旧するのを待つようにしてください。

追記:復旧

障害発生から約20分が経過した21:09ごろ、サービスが復旧し始めた模様です。

追記:復旧連絡

復旧後、公式アカウントがツイートをしました:

追記:再発

21:18ごろ、再びメルカリに障害が発生しています。

商品一覧を更新しようとすると、次のエラーが発生します:

mercari-server-down-2016-12-01-second-error

データを取得できませんでした。しばらくしてからお試ししてください。

この再びの障害発生に対し、公式Twitterアカウントも、再びお知らせツイートをしています:

追記:復旧開始

21:33ごろ、メルカリの障害が再び回復し始めた模様です。

追記:再びの復旧報告

少し時間が経過した後、2回目の復旧報告を、1回目の分とまとめて行いました。

ひとこと

サムネイル画像などだけは見えるので、別サーバなのかなぁ。

コメント(0)

新しいコメントを投稿