LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

Android版LINE6.9.0アップデートの評判・不具合情報まとめ(Androidでも「スタ爆」が可能に)

LINE (1002) LINE 6.9.0 (Android) (2) LINE-Android (119) LINE-アップデート (89)

本日、Android版LINEの最新版、「LINE 6.9.0」が提供開始され、続々とユーザーがアップデートを実施しています。

ここでは、今回のアップデートに対する評判やトラブル情報をまとめておきます。

今回のアップデートは、かなり大きな変更です。

機能変更面では「タイムライン強化」がニュース的にはよく言われていますが、ユーザーから最も反響があるのはやはり「スタ爆」できるようになった(スタンプの連打が簡単になった)点です。

そして、トラブル・不具合面では、「消えないNマーク」が話題です。

Android版LINE 6.9.0のアップデート情報

Android版LINE 6.9.0の公式アップデート情報には、以下の通り変更点が記述されています。

新機能

・ +メニューとスタンプメニューを画面の上から下の領域に表示するように改善
・ タイムライン機能の改善
- アニメーションGIFを投稿・再生できるように改善
- 他の人のコメントに「いいね」できる機能を追加
- 投稿や他の人のコメントへの「いいね」を取り消せる機能を追加
- 投稿への「いいね」にアニメーションを追加
- 作成中の投稿の文字サイズを大きくする機能の追加
- 写真や動画を同時に複数投稿した時の表示形式を改善
-  作成中の投稿で、簡単に友達をメンションできる機能を追加
- 自動削除される投稿機能に削除時間設定のオプションを追加
- 不適切なアカウント・コメントの通報機能の追加
・ パスワード入力の代わりに、端末のロック解除でメールアドレスとパスワードの変更ができるように改善
・ LINE LIVE中のトークルームを開いた時に消音で再生開始し、音声をオンにできるボタンを追加 引用元

アップデートに関する評判

LINE 6.9.0 アップデートに対する主な評判は以下の通りです。

「スタ爆しやすくなった」

もっとも反響が大きいのが、「Androidでもスタ爆できるようになった」という声です。

「スタ爆」とは、大量のスタンプを連続で送りつける行為のことで、「スタンプ爆撃(または、スタンプ爆弾)」の略です。他にも、「スタ連」と呼ばれることもあります。

スタンプ機能の表示変更

もともとこの「スタ爆」はiPhoneであれば可能な操作であり、今回のAndroidのアップデートでは、スタンプ周りがiPhoneに似たデザインに変更されています。

「スタンプの表示位置が変わって使いにくい」の声

表示位置が変更になったため、慣れていた操作と食い違い、それに対して不満を言うユーザーが少なくありません。

「iPhoneみたいになった」

より大きく「iPhoneみたいになった」の声も目立ちます。

このあたり、iPhoneユーザーでないのに、iPhoneみたい、とiPhoneのことを把握できている人が多いことが興味深い点です。

日頃から友だちのiPhoneの画面を見ているケースの多さを表しているのではないかと思います。

「使いにくくなった」「使いづらい」

大きなUI変更にはつきものですが、これらの声もかなり多いです。

タイムラインの変更に対してのネガティブな声

注目の大きな変更のあった「タイムライン」機能ですが、スタ爆機能と比べるとその反響はとても小さく、また、ネガティブな反応が多くなっています。

タイムライン変更に対するポジティブ・驚きの声

その一方で、好意的な反応もあります。

不具合

ここからは、不具合についてまとめます。

「Nマーク」問題

現在、もっとも多くのユーザーで発生している不具合は、「友だちのところに表示されたNが消えない」問題です。

naver-line-can-not-hide-friends-tab-new-mark

しかし実は、今のところこれが本当に「不具合」なのか、それとも単に「分かりにくい機能」なのか、はっきりしていません

しかしながら、多くのユーザーの声を見てきましたが、「消し方」が分かったユーザーは未だに見つかりません。

LINEが落ちる問題

また、「問題が発生したため、[LINE]を終了します」が表示されてLINEアプリが落ちる問題も一部ユーザーで発生が増えているようです。

iPhone版の評判はこちら

iPhoneも、1日遅れでLINE 6.9.0がリリースされました。そちらの反応と比較してみたい人はこちら:iPhone版LINE 6.9.0 アップデートの評判と不具合情報まとめ(2016年12月2日)

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿