情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

今流行しているアニメ風に写真を加工するアプリ「Everfilter」ですぐ「青空」や「雲」が挿入される問題について

Android (388) Everfilter (6) iPhone (885) カメラアプリ (26)

写真をアニメ風・イラスト風に加工できるiPhone/Androidアプリ「Everfilter」が現在爆発的な人気になっています。

しかしこの「Everfilter」について、Android版Everfilterが、どうして電話番号などの情報の権限を必要とするのかなど個人情報を気にするユーザーが現れていたり、その加工結果の強引さを気にする声も出てきています。

その中でひとつ気になるのが、「空が現れる」という話です。

今回は、その件について紹介します。

Everfilterの使い方

すぐ「空」になる

写真を加工した際、青色のエリアがすぐ「空」に書き換えられてしまう問題があるようです。

ひどいケースでは、跡形もなく、どこにもなかった「空(+雲)」が、挿入されてしまっています。

ちゃんと空が空に変換されていても、雲の位置は全く維持されておらず、完全に置き換えられてしまっています。

次のような指摘も出てきているほどです:

ひとこと

面積が広くなりがちな空に対して、それっぽい絵を挿入すれば、全体がもうすべてそれっぽいものとなる、がよく分かる現象です。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿