情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリが「データを取得できませんでした」などのエラーになる大規模障害発生中(2016年12月4日)

メルカリ (48) 障害情報 (75)

※速報※2017年1月22日12:08頃~12:12頃までの数分間、12月4日と同様の「データを取得できませんでした。しばらくしてからお試しください」エラーになる大規模障害が発生していました。詳細はこちら

2016年12月4日 21:42ごろより、メルカリにつながりにくくなる障害が発生しています。

この障害情報を共有しておきます。

メルカリがつながらないエラーが発生中

現在、「メルカリの調子が悪い」との声が上がってきていますが、これは端末の問題ではなく、現在メルカリのサービス全体で大きな障害が発生していることが原因のようです

現在、商品一覧を再読み込みしようとすると、次のエラーが表示されます。

データを取得できませんでした。しばらくしてからお試しください

mercari-failure-2016-12-04

原因と対策

この通り障害発生中であるため、復旧するのを待つようにしてください

現在、「サーバーにつながりにくい状況が発生しております」の表示も開始され、やはりサーバーがダウンしてしまったようです。

障害発生が頻発

ここのところ、大規模障害がメルカリで頻発しています。最近の障害情報については次を見るようにしてください。

復旧

障害発生から8分ほどで、復旧した模様です。

しかし前回も復旧宣言までした直後に再発したため、再び発生する可能性があり、しばらくは取引中の障害発生に気をつけた方が良さそうです。

再発

22:04ごろ、再発しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿