LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】誕生日を設定する方法・意味は?どこに表示されるの?などについて

LINE (1096) LINE-iPhone (272) LINE-LINE Profile+ (1) LINE-設定 (19) LINE-誕生日 (1)

LINEの設定で「誕生日」が設定できるようになっています。

しかし、誕生日を設定する意味や、公開設定があるけれど、どこに誕生日が表示されるのかなど、謎の多い機能となっています。

そこで今回は、この「誕生日」の設定方法など、LINEの誕生日設定について、説明します。

LINEで誕生日を設定する方法

LINEで誕生日を設定するには、まず「設定」を開きます

naver-line-birthday-settings-open-settings

次に、一番上の「プロフィール」を開きます

naver-line-birthday-settings-open-profile-settings

そして、「誕生日」を開きます(はじめて設定する場合は、「未設定」と表示されているはずです)

naver-line-birthday-settings-open-birthday-settings

誕生日を設定する

すると、誕生日設定画面が開くので、ここで「誕生日(生年月日)」を設定できます

  • 誕生日
  • 誕生日を公開
  • 年齢を公開

公開設定について

ここには、「誕生日を公開」という設定と「年齢を公開」という設定があります。

このあたり含めて、「誕生日を設定する意味は?」「誕生日はどこに公開されるの?」「探しても見つからない」と疑問に持つ人が多いようです

これについては、誕生日設定自体が「LINE Profile+(ラインプロフィールプラス)」の関連で導入された設定であると考えると、次の公式ブログでの記述に当てはまりそうです。

なお、現時点で連携しているサービスはありませんが、今後、LINE関連サービスはもちろん、他社の様々なサービスでの連携を開始する予定。 引用元

このような状態の設定項目であるため、アプリ内にも、まだ表示する部分が用意されていない可能性があります。

ユーザーの声

この、分からないことが多いLINEの誕生日設定に気が付いて、その設定の意味が気になっているユーザーが、少しずつ現れ始めています。

今のところLINEは、この設定を大々的に発表したり、宣伝したりはしていません。

1ヶ月ずつしかカレンダーが移動できない問題

Androidでは、誕生日を設定する際に、カレンダーが表示されます。カレンダーは最初1991年1月のカレンダーを表示しており、これを見て、1ヶ月毎しか移動できないと感じるユーザーがいるようです。

実は、その画面で「1991」と表示されている年の部分をタップすると、最初に年を選択できます。

1142848年2月14日問題

不具合で、誕生日の初期値が「1142848年2月14日」になっている問題が発生している模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿