情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

パスワードを忘れてmixiにログインできない場合の対策手順

iPhone (885) mixi (2)

現在、10年前の日記がおすすめ表示されてしまう機能が話題となっており、その影響で、久しぶりにmixiにログインして、日記を非公開にしたり、日記を削除しようとしたりするユーザーが増えています。

しかし、あまりに久しぶりのログインであるため、パスワードを忘れてmixiにログインできないユーザーが多数発生している模様です。

そこで今回は、パスワードを忘れてしまった場合のログイン手順を紹介します。

mixi-forget-password

mixiアプリのインストール

まず、mixiのアプリをAppStoreやGoogle Playからインストールします。

ログイン画面を開く

まず最初に、画面右上に表示される「ログイン」ボタンをタップします。

「パスワード・メールアドレスを忘れた方」を開く

すると「ログイン」という大きなボタンの下に小さく表示される、「パスワード・メールアドレスを忘れた方」をタップしてください。

「パスワードを忘れた方はこちら」を開く

続いて、以下の選択肢が表示されます。

  • パスワードを忘れた方はこちら:ご登録されているメールアドレスが必要です
  • メールアドレスを忘れた方はこちら:ご登録のニックネームと生年月日が必要です
  • 両方とも忘れた方はこちら

今回は、「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします。

メールアドレスを入力する

すると、「登録済みメールアドレス」の入力欄が表示されるので、以前mixiに登録していたメールアドレスを入力して、「送信する」をタップしてください。

メールを確認して再設定ページを開く

すると、「パスワード再発行を受け付けました」画面が表示されるので、メールが届くアプリを開いて、mixiからメールが届いていないかを確認してください

「mixi」から「[mixi]パスワード再発行のお知らせ」というメールが届いているはずです(届いていない場合は、メール関連設定か、mixiに登録されていないメールアドレスの可能性が考えられます)。

メール本文の中に、「以下のページよりパスワード再発行の手続きを行い、そのパスワードで今後はログインするようにしてください」というメッセージがあり、その直後に、「https://mixi.jp/ex/reset_password.pl?code=...」というリンクが表示されているはずです。

そのリンク(URL)をタップして開いてください

新しいパスワードを設定する

すると、「パスワードの再設定」画面が表示されるので、「新しいパスワード」と「新しいパスワードの確認」に、新しく設定したいパスワードを入力した上で、「パスワードを再設定する」をタップしてください。

パスワードの再設定成功

すると、「パスワードの再発行が完了しました。次回ログインから新しいパスワードが有効になります」と表示されて、パスワードの再設定完了です。

ログインする

バツボタンで閉じると、もう一度mixiアプリのログイン画面に戻ってこられるはずです(表示されない場合は、もう一度mixiアプリを開き直してログイン画面へ進んでください)。

そして、先ほど一度入力したメールアドレスをもう一度入力した上で、新しいパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをタップしてください。

mixiの画面が表示されればログイン終了です。

付録:自分の日記の見方が分からない

自分の日記が分かりにくい所にあるので、表示方法を紹介しておきます。

画面右下の「メニュー」をまず最初にタップして、そこから「○○さんの投稿一覧」にある「日記」をタップしてください。これで、過去の日記を見ることができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿