情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アニメ風に画像加工「Everfilter」がAppStoreでダウンロードできない・検索しても出てこない問題について(2016年12月

Android (344) AppStore (35) Everfilter (6) iPhone (775) カメラアプリ (24)

現在、AppStore1位にもなっているアプリ「Everfilter」をインストールしようとしても「アイテムを利用できません。ご希望のアイテムは、現在日本のStoreではご利用いただけません」になったり、「Everfilter」で検索しても、アプリが見つからない問題が発生しています。

この問題とその原因について紹介します。

EverfilterがAppStoreから消えた

現在、AppStoreのランキングからEverfilterの詳細ページを開こうとしても、次のエラーが表示されてしまいます。

everfilter-appstore-can-not-download-unavailable

アイテムを利用できません
ご希望のアイテムは、現在日本の Store ではご利用いただけません

また、AppStoreの検索機能を使って検索しても、Everfilterアプリは見つからず、全く関係の無いアプリばかりが表示されます。

つまり、現状、ダウンロードすることができません

原因:Everfilter運営がアプリを非公開に

Everfilterアプリがダウンロードできないこの問題は、Everfilter運営が著作権問題が指摘された結果「お詫びの意を表するために」アプリの配信を一時停止することにしたことが原因です。

Everfilter アプリ一時配信停止のお知らせ

日頃より Everfilter をご利用いただきまして誠にありがとうございます。Everfilter は 12月3日 にリリース後、コンテンツの著作権に関してのご指摘をいただき、12月4日、当アプリ内及びSNS上で使用されていた「君の名は。」のコンテンツ及び新海誠様の作品の使用を停止しました。現在、Everfilter アプリでの画像加工に、著作権問題となるコンテンツは一切使用されておりません。また、今回の騒動に関するお詫びと経緯の説明のため、新海様に連絡をさせていただきました。著作権に関する認識の甘さが引き起こした今回の件に関し深く反省し、お詫びの意を表するために、本日、Everfilter アプリは日本、韓国を含むリリースしたすべての地域において、App store及びGoogle Playでの配信を一時停止することを決定いたしました。今回の件につきまして、皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったこととアプリ一時停止の決定が遅れてしまったことに関しまして、お詫び申し上げます。解決に向けて、全力を尽くしていく所存ですので、皆様のご理解いただければ幸いです。
Everfilter 運営一同
2016/12/07

これを受けて、AppStoreでの配信が停止された模様です(ただし、Google Playでの配信は現時刻では未だ継続しています)。

いろいろこの文章には突っ込みどころがあるのですが、ひとまず一時的な配信停止がいつまで続くのか、いつまたダウンロードできるようになるのかは、はっきりしません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿