LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】タイムラインで「画像が動かない」2つの原因と対策について

LINE (1066) LINE-GIF (1) LINE-いいね (9) LINE-タイムライン (102) LINE-不具合 (48)

現在、LINEのタイムラインで、「画像が動く」「画像が変化する」「いいねスタンプを押すと画像が動く」などが話題になっています

しかし、実際に試してみても、さっぱり動かず、「何のことを言っているか分からない」といったケースが発生しています。

そこで今回は、この「画像が動かない」という話の2大原因について説明します。

「画像が動かない」の原因その1

「画像が動かない」の大きな原因のひとつが、LINEを最新版にアップデートしていないから、です。

最新版にアップデートすると、LINEが「GIFアニメーション」という機能に対応します。

「動く画像(アニメーションGIF)」には、画像の左下に「GIF」と表示されているので、それをタップして拡大してください

naver-line-gif-animation-can-not-play-gif-mark

タップして拡大すると、画像が動き始めます(※「GIF」マークが表示されない場合は、LINE 6.9.0以降のバージョンまでバージョンアップできていないか、もしくは、GIFアニメーションではない、ただの動かない画像ファイルである可能性があります)

「画像が動かない」の原因その2

もう一つ、現在大きな問題となっている原因が、「画像が動く」と騙されているケースです。

ここ数日、「いいねを押すと、画像が変わる・動く・すごいことが起こる」などと書かれている投稿が急増しています。

先ほど紹介した新機能「GIFアニメーション対応」を使って、本当に動くようになっている投稿もあるのですが(とはいえ、いいねを押すことと画像が動くことは関係ない)画像に一切変化が無いことが大半です。

結局のところそれらの投稿は、「いいねを押すと、その投稿が友だちにシェアされる」という機能を使って、拡散を狙っているがために、いいねを押させようとしている悪質な「騙し」投稿です。

「いいね」を押すと、「○○がこの投稿を気に入ってます」として共有されてしまうことを知らなかった人は、注意してください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿