LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】新しく追加された「ニュース」タブについて

LINE (1601) LINE-Android (216) LINE-iPhone (444) LINE-ニュース (8) LINE-新機能 (45)

本日より、一部のユーザーのLINE画面に、「ニュース」ボタン(ニュースタブ、ニュース欄)が追加されました。

今までは、「友だち」「トーク」「タイムライン」「その他」という4つ構成のメニューが表示されていましたが、左から4番目右から2番目の位置に、「ニュース」という項目が表示されるようになっています

このボタンについてこのページにまとめておきます。

※2017年2月23日、「ニュース」タブが全ユーザーで有効になりました。詳細は→こちら←。

追加された「ニュース」ボタン

今回、LINEに新しく表示されるようになった「メニュー」タブは、次の画像のようなものです(着せかえによっては画像が存在せず、微妙な表示になっていたりします)

naver-line-new-menu-button-news-sample

この突然現れた新しい「ニュース」ボタンに驚いている人も多いようです。

「ニュース」タブの消し方は?

普段ニュース機能を使っていなかったユーザーの中には、「アップデートしたら増えた『ニュース』タブが邪魔」「ニュースボタンを消したい」という人も多いようです。

しかし今のところ、このタブを消す方法(設定)は存在しないようです。

「ニュース」タブが表示されない。出し方は?

逆に、現在表示されておらず、表示したい、というユーザーも多いようですが、今のところ、表示されるユーザーと表示されないユーザーがいることから、一部のユーザーにのみ先行提供している状態かと思われます。適用されるのを待つようにしてみてください。

「その他」と「ニュース」に同じものが表示される

現在、「ニュース」タブを開いても、「その他」タブと同じ内容が表示されるだけで、変わらない、という問題が発生しているようです。

同じ内容が表示されるタブが増えたようにしか見えないかもしれません。

アプリや本体を再起動するか、反映されるまで待つようにしてください。このあたりの画面は以前より、適用が遅れるケースがあります(キャッシュが残っている)。

オリジナルの着せかえ製作ガイドラインに「ニュース」の表記

現在、着せかえを製作するためのガイドラインに、「ニュース」というメニューボタンを作るように、と指示している部分が用意されていることがわかります。

naver-line-new-menu-button-news-theme-guideline

B メニューボタン画像
「友だち」「トーク」「タイムライン」「通話」「ニュース」「その他」の6種類のメニュー画像をご準備ください。 引用元

このことから、今後、この「ニュース」ボタンが本格的に全ユーザーに展開されて行くものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿