LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「タイムライン障害の発生に対するお詫びLINEポイント500配布」が拡散中(「お詫びLINEポイントプレゼント」アカウント)

LINE (1051) LINE-スパム (122) LINE-障害情報 (48)

現在、LINE内で、「タイムライン障害に対するお詫び」に関する文章が拡散されています。この文章について、このページでまとめておきます。

タイムライン障害発生に対するお詫びとLINEポイント配布に関する文章

現在拡散されている、タイムライン障害発生に対するお詫びとしてLINEポイントを配布する、という文章は次のようなものです。

いつもご利用ありがとうございます。
LINE(株)本社でございます

(2016/12/05 20:58:43)頃に
タイムライン障害が発生致しました

みなさまには大変ご迷惑をおかけ致しました。

お詫びとしてスタンプ/着せ替えなどと交換できるLINEポイント500を配布致します。

詳細はLINEアカウントにて↓
line://ti/p/%40cfn0994t

「お詫びLINEポイントプレゼント」

ここから「詳細はLINEアカウントにて」と誘導されているのは、「お詫びLINEポイントプレゼント」という、LINE@アカウントです。

naver-line-spam-timeline-shougai-owabi-500-line-point

既に3万ユーザー以上が友だち追加しています。

拡散を誘導している

このアカウントを友だち追加すると、次のトークが自動送信されてきます。

【障害・復旧報告】LINEに発生した障害及び復旧について
2016/12/05(20:58:57)

平素より、LINEをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2016/12/05(20:58:57)より、LINEのタイムライン (投稿・閲覧機能を含む) での障害が発生致しました。


大変ご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんでした。


※ お詫び ※
LINE利用者様、全員に スタンプ・着せ替え・LINE Music を購入できる LINEポイントを配布致します。


⚠受け取り方法⚠

① 下の画像をタップする

②友だち10人を選択して送信。
※公式アカウントは友だちに含まれません


上の作業が完了したら【受け取り】と送信してください

その後、「スタンププレゼント屋」などのアカウントへ誘導してきます。

典型的な迷惑LINEアカウント

このようなLINE@アカウントを使って拡散に誘導し、結局貰えない、系のパターンはもう何度も何度も繰り返し出現している、迷惑LINEアカウントです。

公式のお知らせではありません

拡散に協力しないように

この拡散は、分かる人が見れば単なる迷惑行為でしかありません(騙そうとしているアカウントであるとすぐ分かるため)。

拡散に協力しないようにしてください

繰り返し騙されて拡散していると、友だちから迷惑がられてブロックされる可能性もあります。

障害は実際に発生したもの

障害は実際に発生したものを利用していますが、それはこのアカウントが本物であることを示すものではありません。

2016年3月11日の大規模障害でもデマが拡散

同じようなことが、前回の大規模障害である3月11日の翌日にも発生していました。

LINE最新情報はこちら

LINEの障害情報やタイムラインのデマ情報などについては、こちらのアカウントのフォローがおすすめです。

追記:公式ツイート

2016年12月12日の深夜0:57、ようやく公式アカウントから、デマに注意するようにとのツイートが発信されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿