情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS10.2】アップデート後の不具合情報について

iOS (377) iOS 10.2 (5) iOS-アップデート (45) iPhone (1654)

本日、iOS 10.2 がリリースされました。アップデート前に不具合(バグ)を確認したい人も多いかと思います。また、アップデートしてみて気が付いた不具合に関して、他に同じ人がいるのかどうか、ということも気になるかと思います。

iOS 10.2アップデート提供直後の不具合の発生状況について調べたので、参考にしてください。

iphone-ios-10-2-update

iOS 10.2

ApplePay Suica に対応したiOS 10.1 依頼の大きなアップデートとなります。

細かい不具合修正が多い印象で、やはりスクリーンショットの無音化や、カメラ音が大きすぎる問題の解消が目玉機能となっています。

アップデートに失敗する不具合

今までのiOS10、iOS10.1と同様のアップデートに失敗して、iTunesとの接続画面のまま、先に進めなくなってしまう不具合が、iOS10.2でも発生している模様です。

また、「アップデートをインストールできません。"iOS 10.2"のインストールでエラーが起きました」エラーが出た場合は、一度iPhone本体の空き容量が十分ある(アップデートのサイズの2倍程度)を確認した後、そこに問題がないのであれば、ダウンロードしたiOS10.2を一度削除して、再度ダウンロードからやり直す方法を試してみてください。

文鎮化報告も:

キーボードの不具合

キーボードの不具合については以前から指摘されており、iOS10.2でも改善されていないようです。

大きな不具合報告はなさそう

今のところ、大きな不具合報告は見当たりません。

「課金できない」などの報告も一時的に発生していましたが、それはアップデートとは関係なく大規模に発生していた障害によるものと思われます。

直っていない系報告

iOS10.2にアップデートしても直っていない不具合についてもメモしておきます。

突然シャットダウンしてしまう不具合

突然シャットダウンしてしまうという不具合や、電池の残量表示がおかしい不具合については、直ってなさそう、という報告があります。

Bluetoothの接続に関する不具合

Bluetoothの接続に失敗しやすかったり、接続が切れている不具合は継続している模様です。

ミュージックのレート機能

こちらは不具合ではありませんが、改善して欲しかった人は、変化がなかったことを残念に思っているようです。

直った側(マイナー)

直った側についてもメモしておきます。

ポケモンGOの不具合

動画が再生されないバグ

動画ファイルが再生できない問題:

壁紙を明るくできない・壁紙が暗くなってしまう不具合

壁紙が少し暗くなってしまう問題も、改善されたようです。こちらは不具合というより、フィードバックに対応して仕様変更したものと思われます。

コメント(1)

  1. もっちゃん
    2016年12月23日(金) 22:55

    メールから他のサイトにリンクができくなった様です。ただネイティブメールもoutlookも同じ現象なのでIOS10.2のせいか不明ですが・・

新しいコメントを投稿