LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「詐欺アカウントに騙された方々にお詫び」という「【公式】LINE お詫びプレゼントアカウント」について

LINE (1226) LINE-スパム (135) LINEat (78) LINEat-スパム (53)

昨日より、「【公式】LINE お詫びプレゼントアカウント」というアカウントが拡散されています。友達追加すると「最近、詐欺アカウントが増えてます。気をつけてください。これは私達運営のミスでもあります」で始まる文章を送信してきて、「騙された方々にお詫びしたい」という文章に続きます。

しかし、このアカウント自体が、LINE運営の公式アカウントではない、だましアカウントです。注意してください。

「【公式】LINE お詫びプレゼント」アカウント

話題になっているのは、次のアカウントです。

naver-line-spam-official-owabi-account

届くメッセージ

友達追加すると、以下のメッセージが届きます。

どうも、LINE運営です

最近、詐欺アカウントが増えてます
気をつけてください
これは私達運営のミスでもあります
騙された方々に それをもってお詫びしたいと思います

まず、始めにこのアカウントを友達10人にオススメしてください

オススメした方は
【しました】
と送ってください

どうも、LINE運営です
詐欺アカウントが出回ったのは
私達のミスでもあります
騙された方々にお詫びしたいと思いまして
LINEポイント1000オイントプレゼントしたいと思います
line://ti/p/@cjb7093y

これをタイムラインに投稿お願いします

した方は
【完了】
と送ってください

次にこのアカウントを追加してください

line://ti/p/@ghz0931m

line://ti/p/@vsc0852q

これで終わりです
お疲れ様でした。
皆様に配布するので時間がかかると思います。

そして、「配布アカウント」を友達追加しても、「メンテナンス中」というメッセージが返って来るのみです。

このアカウント自体が偽LINE運営アカウント

もう内容を見ればすぐ分かることなのですが、これは典型的な、スパムアカウントです。

文中に出てくる「詐欺アカウント」は、まさにこういうアカウントのことを言っています。

騙されないように気をつけてください。

現在は友達数錠減に

現在は、既に「友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません」が表示されてしまいます。

関連

もともとこのアカウントが広まるきっけになったのは、多くの人が、次のアカウントに騙された一件です。

結局やってることは、このときのアカウントとほとんど同じです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿