情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】配信開始時刻は「0時ちょうど」「日付が変わったら」ではない予定なので注意

iPhone (1109) SUPER MARIO RUN (14)

iPhone版マリオランのリリース前日となり、配信開始を待っているユーザーの声が増えてきています。しかしその中に、「0時ちょうどを待っている」だったり「日付が変わったら配信される」「あと2時間で配信」という声が増えており気になりました。

というのも、現在任天堂から発表されている情報の範囲では、0時にリリースされることは考えにくいからです。

このあたりについて説明します。期待しすぎて困らないように、注意してください。

「0時リリース」「日付が変わるのを待っている」の声

マリオランについて、日付が変わる瞬間にリリースされることを前提にしていたり、0時に配信が開始されるのを待っているという声が目立つようになってきています。

(時間が近づくごとに、残り何分、に言及するユーザーの割合が増加傾向にあるのが興味深い)

日付は「12月15日」だけどリリース時刻は・・・

確かに、リリース日は12月15日です。

しかし、公式サイトには、次の通り、「太平洋標準時」という表記があります。

super-mario-run-release-time

つまり日本時間ではありません。

このページで解説されている通り、その表記が間違いや嘘でない限り、日本時間では17時以降となります。

会社でやろう、授業中にやろう、というのは、タイミング的になかなか難しいことが予想されます。

ダウンロードに遅れ・エラーが発生する可能性も

今回、「アプリの公開時に通知を送る」という仕組みが用意されています。

これは、マリオランのために新しく導入された仕組みです。

そのため、はじめて運賞されるこのシステムで不具合やエラーが発生する可能性が考えられます。

また、ダウンロードの集中を避けるために、段階的にリリースされて通知も順番に送信され、エラーが出なくてもダウンロードできない人とダウンロードできる人が発生するような仕組みが用意されているかもしれません(このあたりは未公表なのではっきりしません)。

逆にそうでなければ、ダウンロードの集中でなかなかダウンロードできない、ダウンロードに失敗する、インストールできない、などなど、人気や期待の高さが原因のいろいろな問題の発生が懸念されます。

ダウンロードしてからも、ゲームが読み込めなかったり、開始できなかったり、という不具合やエラー、障害は十分に考えられるため、たとえある時刻、世界のどこかでリリースされたとしても、実際に遊べるようになるまでかなり時間がかかる可能性も考えられます

このあたりまで含めると、「明日遊べる」ということについてはあまり期待しすぎないほうがよいかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿