情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】アプリのサイズ(容量)は何MB?何GB?について

AppStore (35) iPhone (778) SUPER MARIO RUN (13)

もうすぐマリオランが配信開始となる予定です。これに伴い、1200円分のTunesカードをコンビニに買いに行く人や、iPhoneの容量を空けておく人、通信速度制限の対策として使うWi-Fiを気にするなど、いろいろと準備する人が増えています。

しかし、現状AppStoreの「サイズ」欄には「近日配信開始となります」としか記載されておらず、「どれくらい空けておけば良いの?」と疑問に思っている人がいるようです。

この点について紹介しておきます。

AppStoreのサイズ表記

AppStoreでは次の通り「サイズ」欄に、アプリの必要容量が記載されていません。

super-mario-run-download-size

リリース当日になっても、現在はこの状態が続いています。

ダウンロードサイズ

しかし、ここでiTunesのサイトから、「マリオラン(Super Mario Run)」の詳細情報を確認してみると、つい先ほどアップデートされてバージョンが1.0に更新されたマリオランのサイズが確認できました。

super-mario-run-download-size-205mb

サイズ:205 MB

この通り、アプリのサイズは「205 MB」とされています。

ゲームでたまにあるGB越えではないようです。

最終的な必要サイズは分からないので注意

ただし、そもそもここに表記されているサイズだけiPhoneの空き容量が確保されていれば良いというわけではありません。

目安にはなりますが、さらにここからインストール後にデータをダウンロードするかどうか、そのサイズがどれくらいになるか次第で、最終的に必要な容量は変わってきてしまいます。

また、iPhoneを安定して動かすには、それなりに余裕のある空き容量を確保しておくことをおすすめします。

関連:iPhoneの空き容量の調べ方

ひとこと:地味にアプリアップデート

先ほど紹介したようにアプリストアでバージョンが1.0に上がり、いよいよ今日リリースなんだな、という実感が湧いてきました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿