LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】タイムラインのいいねスタンプがクリスマス仕様に(2016年12月16日開始)

LINE (1052) LINE-クリスマス (1) LINE-タイムライン (102) LINE-新機能 (15)

本日より、タイムラインの「いいね」スタンプのデザインが「クリスマス仕様」になりました。

この変更内容と、新しく始まったこのキャンペーンの背景について紹介します。

タイムラインのスタンプがクリスマス仕様に

クリスマスイブまで約1週間となった本日12月16日、タイムラインの「いいね」スタンプのデザインが「クリスマス仕様」に変更されました。

naver-line-timeline-iine-stamp-christmas-2016-12-16

本日からの期間限定です。

変わらない場合は?

この変更は、LINE6.9.0以降のバージョンで実施されており、それより前のバージョンでは動作しません(バージョンの確認方法)。

古いLINEを使っている場合は、LINEのアップデートを行ってください。

いつまで?

LINEは以前から、クリスマスイブに雪が降るキャンペーンを実施していました。

そのキャンペーンは24日0時に開始され、25日のクリスマス当日が終了すると同時に終了していました。

これを参考にすると、今回のキャンペーンも、25日のクリスマス当日終了時に同時に終了するのではないかと思われます。

元に戻す方法は?

従来のクリスマスキャンペーンと同様に、元に戻す方法・設定は用意されていない模様です。

公式アカウント「LINEチーム」が宣伝に使ったタイムライン投稿

LINE運営のメインの公式アカウント「LINEチーム」は、次の投稿をしています。

naver-line-timeline-iine-stamp-christmas-2016-12-16-line-team-post

この投稿は、LINEスタンプを押すと、そのスタンプが飛び出して表示されることを利用したもので、スタンプをいい位置でタップすると、うまくスタンプが配置されます。

成功例がこちら(ちょっと下過ぎ):

naver-line-timeline-iine-stamp-christmas-2016-12-16-line-team-post-stamp

流行を公式が取り入れた

実はこのスタンプを画像の上に乗せるネタは、現在タイムライン上で起こっているブームで、LINE運営がこの流行を取り入れた形になります。

しかし現在、スタンプを押すと同時にシェアされてしまい、タイムラインがそのネタで埋め尽くされるという大問題が発生しており、それを公式が簡単に取り入れるというのは意外な出来事です(シェアしたくない人は、の注意書きがあるだけマシではあるが)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿