情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】発生中の不具合・エラー情報まとめ(2016年12月16日)

SUPER MARIO RUN (14) iPhone (1653)

本日リリースされた「スーパーマリオ ラン」において報告されている不具合(バグ)やエラーの情報をまとめておきます。

今回は今のところ大多数の人が遭遇するような大きなバグや、ユーザーが殺到したことによる障害のようなものは発生していない模様です。

すぐ落ちる問題

一番目立つ不具合は、「すぐ落ちる」「任天堂ロゴ画面で落ちる」「起動直後に落ちる」など「落ちる」タイプの不具合です。一度iPhone本体を再起動した上でもう一度試し、それでもダメな場合は、iPhoneの空き容量を確認してみてください。

通信エラー

現在、明確なエラー表示自体ほとんど発生していない模様ですが、一部次のエラーが発生しています。

super-mario-run-error-804-1000

通信環境の良い場所に
移動していただくか
時間をおいてから
もういちどお試しください

サポートコード
804-1000

このような通信エラーが出てしまう場合は、通信回線を確認してください。

マリオランで遊ぶには、常時インターネットに接続している必要があります。

購入画面でエラー

マリオランのアプリ内から購入しようとすると、次のエラーが表示される場合があります。

super-mario-run-error-804-4174

エラーが発生しました

サポートコード
804-4174

[タイトルへ]

エラーが発生しました

サポートコード
804-4172

[タイトルへ]

ワールドの購入時にエラーが発生しました

サポートコード
804-4120

[タイトルへ]

ステージをクリアした直後にエラー

ステージをクリアした直後に、次のエラーが発生する場合があります。タイトルに戻されてしまうため、「せっかくクリアしたのに」状態になり、強い不満の声が上がっています。

super-mario-run-error-804-2908

エラーが発生しました

サポートコード
804-2908

[タイトルへ]

音が出ない

一部、音が出ない不具合で困っているユーザーがいるようですが、今のところ原因は分かっていません。

ダウンロードできない

ゲーム自体とは少しまた別の問題ですが、そもそもゲームアプリをダウンロードできないユーザーが発生しています。

「まだダウンロードできない」「通知ボタンのまま変わらない」という人は、一度AppStoreアプリを再起動(もしくはiPhone本体を再起動)した上で、もう一度AppStoreを開いてみてください。

AppStoreのページが開けない

AppStoreのページが次のエラーになり、開くこと自体に失敗するユーザーが発生しています。

Your request produced an error.
[newNullResponse]

購入できない

マリオランと直接の関係はないとも思われますが、課金時(購入時)にエラーが発生し、課金に失敗するユーザーがいるようです。

ニンテンドーアカウントでログインできない

連携しようとした
ニンテンドーアカウントは
すでに他のゲームアカウントと
連携されています

ダウンロードできない(iOS 7)

古いiOSを使っていると、マリオランをダウンロードすることはできません。ソフトウェアアップデートをしてから、もう一度ダウンロードしてみてください(古すぎるiPhone、iPod Touchでは、アップデートできず、マリオランが利用不能の可能性があります)

このアプリケーションには iOS 8.0 が必要です。

アプリケーションをダウンロードして使用するには iOS 8.0 にアップデートする必要があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿