情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【マリオラン】配信直後のユーザーの感想・評判まとめ(「面白くない」「つまらない」の声多数)

iPhone (787) SUPER MARIO RUN (13)

日本時間の真夜中、深夜3時前にようやくリリースされたマリオラン。さすがに真夜中すぎて静かにスタートした感じもあるのですが、それにしても「つまらない」の声があまりに多すぎてなんだかな、という感じです。

実際自分でやってみても、これは課金してもらえるのだろうか、と不安な気持ちになりました。

ちょっとこの、真夜中の雲行きの怪しい雰囲気をここに残しておこうと思います。

深夜だからなのかもしれないですし、好評な層には好評みたいで、今この時間に起きている年齢的だとか、時間そのものの問題かもしれません。うーむ。

super-mario-run-hyouban-2016-12-16-downloadable

真夜中の「つまらない」の声

ネガティブな声をまとめておきます。

つまらない

つまらない系の声多数です。

「期待させすぎたのでは?」という声が多く、ゲームとして破綻しているほどではないものの、明らかに期待を下回るのが気になる、といった雰囲気を感じます。

何が面白いか分からない・面白くない

印象としては、冷ややかな目というか、冷めた感じの声が多く、そのあたり含めて、「期待させすぎ」の印象を受けます。

「課金しない」「購入しない」

課金している人が多いのかどうか気になる人が現時点でとても多いのではないかと思うのですが、見た感じだとだいぶ少なそうに感じます。

ある意味、体験版として、うまく機能していると言えばそうなのですが。。。

「課金」が不評につながっているケース

「つまらないから課金しない」の逆で、「課金が嫌だからつまらない」という声が多いのが印象的です。

課金に対する詳しい反応はこちら:「【マリオラン】「課金しないと遊べない」に関するスマホユーザーの反応まとめ

課金のさせ方・課金がはやすぎる系

「クソゲー」

結果まぁこう言われますよね。

飽きた

面白い・楽しい系

ネガティブな声に比べると少ない、ポジティブな声も数的にはそれなりにあります。

改善案・指摘

課金について:

課金については、やはり3ステージが無料、以降有料という構成、タイミングについて、問題があったのでは、という指摘が多いです。

自分としても、お試しできる範囲が特につまらないのではないか、というような気もして、初めから課金にしたり、もっと無料で遊べる範囲(遊ばせる範囲)を変えた方が良かったんじゃないかな、と。

操作について:

どうして横画面じゃないの系:

通知が来なかった系:

課金に関する捉え方系

課金に対しての捉え方を見ていると、もう、「スマホにおけるゲームの当たり前」は完成されてしまっていて、ただただマリオというキャラクターでは覆せない、という雰囲気を感じました。

実際そのあたりに違和感を持ったり、気になっている人が多い印象です。

ひとこと

うーん、これは流行らなさそうな。宣伝の動画と、実際に自分で操作してみてのギャップが大きいように感じました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿