情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

韓国アイドルファンの間で使われている単語「顔ペン」の意味

今朝、PicsArtのことを調べている途中で「顔ペン」という単語を目にして、そのときは細かい意味を特に気にしていませんでした。

しかしまた夜になって、「iKON」という単語がTwitterでトレンド入りしており何だろうとTweetを調べてみると、レコード大賞で最優秀新人賞を取った韓国のアイドルグループらしい、ということが分かった一方で、また「顔ペン」という単語が使われているツイートが複数出てきました

一体何なんだろうと思って「顔ペン」で検索してみると、「コスプレ用の、顔に書くためのペン(フェイスペインティング的な)」の情報がたくさん出てきてしまったりして、よく使われている単語の割に情報不足のようだったので、今日見つけたツイートを含めてここに書いておこうと思います。

見つけたツイート(PicsArt関連)

今朝見かけたツイートがこちら。

とりあえず、「顔ペン」という単語があまりよい意味ではない、ということは分かったのですが、「顔が悪い」とかそういう意味かとぼんやり思ってスルーしていました(正直、その解釈では意味が通らない)。

にしても、「PicsArtのエンハンス機能を15で実行すると、ねつ造(加工)のツイート画像・LINE画像かどうかが見分けられる」という話が広まっているのが気になります(※エンハンス機能は、ツールの中にありますよ)。

見つけたツイート(iKON関連)

もう一つ、iKONというTwitterトレンドの単語が気になって開いてみたときにたまたま出てきたのがこちら。

こちらも「顔ペン」に悪そうな印象があるのですが、「増える」というのがすごく謎な感じでした。

「顔ペン」の意味

「顔ペン」をGoogle検索しても、すぐぱっと「顔ペンの意味」を解説してくれているサイトが上位に出てきてくれませんでした(「顔ペン」の意味を分かった上で書かれていたりするのが多い)。

先ほどのツイートの通り、「ペン」が韓国語かと思ったので調べてみると、「ペン」自体に「ファン」という意味があることがわかりました。

どうやら、「顔ペン」で、「顔ファン」=「顔のファン」=「顔が好きなファン」として使われているようです

さらにここからツイートをいろいろ見てみると、文脈上は「顔だけでファンになったような人」のようなネガティブな意味合いで使われることが多い、ということが分かりました。

ちなみに、この検索結果を読んでいて、また分からない単語「ニコギ」が出てきて、「ニコギ」で検索しても全然関係なさそうなものが出てきてしまったのですが、ここでも「ニコギ 韓国」と検索してみると、「ニコギ」は「iKONのファン」という意味で使われる単語であるとわかりました。る。

成り立ちについてはこちらに書いてありました:iKONぺんさん、コニギって何ですか?iKONICはiKONのファンクラブ名ですよね... - Yahoo!知恵袋

「○○+韓国」で検索するとよさそう

若い世代のツイートを読むことが多いのですが、謎単語「○○」を調べたいとき、韓流ファンのようであれば「○○+韓国」でGoogle検索するとよさそう、ということが学びでした。

韓国語ベースだったり、韓国語を混ぜた用語を使うケース、多いようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About