情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ミクチャ】「投稿できない単語が含まれています」エラーにひっかかりがちな単語について

MixChannel (28)

「MixChannel(ミクチャ)」で「投稿できない単語が含まれています」というエラーが表示されるものの、自分の書いた文章の中のどこにNGワードが含まれているか分からずに困ってしまうユーザーが多数発生しています。

NGワードと言われると、「放送禁止用語」のような、世の中一般で使わない方がよい言葉が思い浮かぶのですが、MixChannelでは、世の中的には全く問題のない単語であっても、MixChannelのルール的に使ってはいけない単語がNGワードとしてひっかかってしまう場合が多く、そのケースではなかなか原因が分からずに困ってしまいがちです。

そんな、よくある分かりにくいNGワードを紹介します。

「投稿できない単語が含まれています」エラー

ファン掲示板に書き込もうとしたときに、次のエラーが出てしまう場合があります。

mixchannel-ng-word-error

投稿できない単語が含まれています

エラーになって困りやすい単語

このエラーが出て、「どこが悪いのか分からない」となるユーザーが多いのが、相互関連です。

まず「相互」はダメです。「相互よろしくお願いします」などは使えません。

「相互」という単語自体がダメなので、「相互になりました」という報告ですら、ひっかかってしまいます。

また、「そうご」という平仮名など、ちょっとした変更ではNG判定されてしまいます。

他にも「ファンお願いします」と書くと、「ファン」がひっかかってしまいます。

「投稿できない単語」は多いので注意

この通り、油断しているとすぐ引っ掛かりやすい単語があったりするので、もし「投稿できない単語が含まれています」エラーになったら、少しずつ消してみて、どの部分が原因になっているのかを、範囲を狭めながら特定してみてください

2箇所以上が原因になっている可能性もあるので注意してください(そのため、書き直すより、消しながら特定する方がよい)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿