LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「送信予約機能の使い方が分からない」の声について(あけおめメッセージ用・2017年元旦)

LINE (1140) LINE-iPhone (287)

現在、「明けましておめでとう」のメッセージをLINEで送信するために「一斉送信」機能や「送信予約」機能の方法を探すユーザーが増えています。

「一斉送信」はこちらの方法からできるのですが、現在話題となっている「送信予約」機能に問題があるようです。

この話題について、説明します。

LINEの「送信予約」機能

現在、日本向けのiPhone版LINEおよびAndroid版LINEに、送信予約機能は搭載されていません

これがまず、ひとつの結論です。LINEアプリ単体では、自動送信をすることはできません。

簡単なのは、パソコン版LINEを使って、自動操作することかと思いますが、そもそもそれは「送信予約機能」ではありませんし、ちょっと応用的すぎます。

「LINEの送信予約機能が見つからない」の声の背景

そんな中、現在「LINEの送信予約機能が見つからない」となっているのは、具体的な「LINEで送信予約機能を使う方法」が広まっているのが原因のようです

その広まっている方法では、LINEアプリの「メッセージ」の「新規メッセージ作成」を利用するのですが、ここには大きな誤解があります。

実は、現在話題になっている方法の説明は、「メッセージ」アプリを使う方法であり、「メッセージの新規メッセージ作成」というのは、「メッセージ『アプリ』の新規メッセージ機能」のことなのです

「メッセージ」アプリは、次の画像の右のアプリのことです。

naver-line-soushin-yoyaku

これが、「LINE」の方法として流通してしまい、混乱につながっているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿