LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEのお年玉】「お年玉が開けない」問題発生中

LINE (1066) LINE-お年玉 (8) LINE-キャンペーン (9)

現在、「LINEのお年玉」を送ったり、受け取ったり、が活発になっています。

しかし、「届いたお年玉を開けない」ユーザーが多発しています。この問題について説明します。

お年玉がそもそも届かない場合は

友だちが送ったはずのお年玉が届かない・見えない、という人は、先に次のページを確認してください。

問題:エラーが出てお年玉を開けない・受け取れない・表示がおかしい

まず発生しているのが、お年玉を開くとしたとき(「お年玉を受け取る」をタップしたとき)にエラーが表示されてしまったり、何も起こらなかったりなどで、全く受け取りページに移動できない問題です。

例えば、次のエラーなどが発生しています。

対応していないか不正なURLです

対策について

この「エラーが出てしまう」系の問題については、まずLINEを最新版にアップデートしてください。

また、LINE Payへのジャンプに失敗している可能性があるのですが、これは原因が様々で、解決が難しい可能性があります。まず、iPhone・Androidスマートフォン本体を一度再起動してから、すぐLINEを起動してもう一度受け取り操作を試してみてください。ただ、途中でエラーが出るこのケースでは、原因の解決が難しいパターン、例えば面倒なケースだと、怪しい「無料で○○」系のアプリの削除が必要になる可能性もあります。

そのため、なかなかうまく行かない場合は、LINE運営への問い合わせを試してみてください。

一時的なエラーにより
リクエストが完了しませんでした。
もう一度お試しください。
[再試行]

というエラーが出る場合もありますが、こちらが同じ対策で直るかは現時点で不明です。まずはLINEアプリの再起動を試してみてください。

問題:ページが正しく表示されない

またもう一つ、お年玉受け取りのページが正しく表示されない問題が発生しているようです。

ページを開いても、真っ白な画面のまま何も表示されないような状態です。

またもう一つのパターンとして、「イベントルールの通知」という規約に同意する画面の「お年玉袋を開く」ボタンをいくら押しても反応しないケースもあります。

問題:突然広告ページが開いてしまう

LINEを使っていて、突然広告ページが開いてしまって、お年玉を受け取れないケースも発生しています。

これは、悪質なアプリをインストールしてしまっていることが原因と思われるので、こちらの記事を参考にしてください。

対策

この問題は、以前紹介した「LINEニュースが正しく表示されない問題」同様、WebViewの不具合が原因となっている可能性があります。

こちらの対策手順を試してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿