LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEのお年玉】「お年玉袋が届いていない」問題が発生中

LINE (1077) LINE-お年玉 (8) LINE-キャンペーン (11)

「LINEのお年玉」キャンペーンの「お年玉袋の送信」ができるようになりました。しかし、さっそく送信したユーザーの中に、「送信済みになっているのに、届いていないらしい」「お年玉袋が届かない」などの問題が発生しているケースが多いようです。

かなりの数のユーザーでこの問題が発生しているようなので、その原因と回避策について説明します。

LINEのお年玉キャンペーン

キャンペーンについては「【LINE】「LINEのお年玉」キャンペーンのよくある質問と注意事項」に情報がまとめられています。

お年玉の送信方法

基本的な送信手順については、次のページを参考にしてください。

問題:送信に失敗する・受信に失敗する

現在、正しい手順でお年玉袋を送信したのにもかかわらず、相手に聞いてみると「届いていない」と言われてしまったり、贈ったと言われたのに「どこにも届いていない」というユーザーが増加しています。

また、お年玉袋を送り直そうとしても、もう送信済みになってしまっており、再送信できない状態で、例えば次のエラーなどが発生してしまいます。

naver-line-otoshidama-send-and-receive-failure-can-not-resend

お年玉袋が送信できる友だちがいません。
他の友だちを選択してください。
(既にお年玉袋送信済みの友だち、海外の友だち、iOS/Android以外のOSご利用中の友だちへの送信はできません)

原因

この問題が多発している重要な原因にどうやら、「通知設定」が関連しているようです。

実は、お年玉袋は「アプリ経由の通知」という仕組みになっている関係上、LINEの設定にある「通知>連動していないアプリ」が「オフ」になっていると、せっかく届いた「お年玉袋」を「連携していないアプリからの通知だ!」と機械的に判断してしまい、無視してしまいます

設定を元に戻しても、無視した通知を復活させることは現状できません。

そのため、お年玉袋を受信する前に、あらかじめ「通知>連動していないアプリ」を「オン」に変更しておく必要があります。

「オン」が初期設定なので変更していなければ問題は発生しないのですが、「ゲームの招待通知がしつこいので通知を来ないようにした」というような人は、この設定を「オフ」にしているはずです。そのため、一度確認しておいた方が良いと思います

対策

「通知を無視した」のは「通知を捨てた」ようなものなので、後から設定を変更しても復活する物ではありません

また、同じユーザーに繰り返し送信する事も出来ないため、今後LINE運営が特別な対応をしなければ、おそらく現状、復旧させることはできないものと思われます

今後同じ問題が発生しないように、今後数日間だけでもよいので、「通知>連動していないアプリ」の設定を一度「オン」にして、「予防」を目指すことをおすすめします。

LINEの不具合・障害の最新情報を受け取る方法

今回のような突発的な問題発生は、次のツイッターアカウントをフォローしておくと、公式より早い情報を受け取ることも多く、便利です。

※このツイートを「リツイート」すると、友だちに注意喚起できます。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿