情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【J:COM】「テレビ(地上デジタル)が映らない」大規模障害発生中(2017年1月7日)

J:COM (3) テレビ (7) 障害情報 (161)

つい先ほどより、JCOM利用者からの「テレビが映らない」の声が急増しています。

何らかの障害が大規模に発生しており、多数の利用者に問題が発生している模様です。

個別の問題ではなく、障害発生中と思われるため、設備側の障害対策が実施されるのを待つようにしてください。

※公式発表についての情報を追記しました。

「テレビが映らない」の声

ケーブルテレビ「JCOM」の利用者からの「テレビが映らない」「地上波が映らなくなった」といった声が、急増しています。

問題はおそらく、都内の一部地域(台東区・墨田区?)を中心に発生しているものと思われます。

対策について

この通り、多くのユーザーが遭遇している問題であるため、個別の対策は実施せず、設備側の対策もしくは、公式発表を待つようにしてください。

そのため、「テレビが壊れた」というわけでもなさそうで、そのあたりを心配する必要はなさそうです。

障害情報(JCOM公式)

今のところ、障害情報はJCOMには掲載されていません。

jcom-tv-failure-2017-01-07

JCOM障害情報ページ:障害・メンテナンス情報

追記:J:COM公式が障害情報を掲載

J:COMが、障害情報の掲載を開始しました。原因は設備不良とのことですが、復旧予定についての情報は未だに掲載されていません

状況 発生中
発生日時 2017年01月07日(土)00時39分
復旧日時  
対象サービス
対象エリア 墨田区京島、向島、堤通、墨田、東向島、立花 付近
内容 平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

上記の通り、J:COM設備障害 より、サービスがご利用いただけない状況が発生しております。

お客さまにご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 引用元

追記:J:COM公式が追加の障害情報を掲載

さらに追加で、「すみだ・台東エリア」についての障害情報を掲載開始しました。

状況 発生中
発生日時 2017年01月07日(土)00時39分
復旧日時  
対象サービス
対象エリア すみだ・台東エリア
内容 平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

上記の通り、J:COM設備障害 より、地上デジタル放送がご視聴いただけない状況が発生しております。

お客さまにご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。 引用元

追記:復旧

復旧しました。その原因については、以下の通り書かれています。このようなことが起こるのですね。

上記の通り、他社掘削作業による幹線設備損傷により、サービスがご利用いただけない状況となっておりましたが、現在は復旧しております。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿