情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

複数アカウントアプリ「並行世界(Parallel Space)」でLINEのデータが消える誤解と注意点について

Android (388) LINE (1140) Parallel Space (1)

「Parallel Space(その後日本のGoogle Playで「並行世界」に名称変更)」というAndroidアプリを使ってLINEにログインしようとして、「データが消えた」「使えなくなった」「アカウントが消えた」などのトラブルに遭遇する人が増えています。

このトラブルに遭遇する基本的な誤解と、その他の注意点について、まとめておきます。ただ、その誤解の問題に関わらず、そもそもLINEアプリを開発する上で想定されていないと思われる方法でLINEを使おうとすること自体、おすすめできません。トラブルの原因となります。

「Parallel Space」

現在、Twitterの「プロモーション(広告)」として、「Parallel Space」が「同時に2つのLINEアカウントにログイン」という宣伝文句で表示されており、この効果で、Parallel Spaceを使ってみるユーザーが急増している模様です。

android-parallel-space-line-data

Parallel Space を使ってLINEログインしたユーザーの声

この「Parallel Space」というアプリを使ってLINEログインしたユーザーからは

  • データが消えた
  • アカウントが消えた
  • LINEが消えた
  • 本当のLINEが消えた
  • 同時に使えない
  • 通知が届かない
  • メッセージが送れない
  • ゲームデータが消えた

などの声が上がっています。

そしてさらにGoogle Playのレビューにおいては、「地雷アプリ」「データ戻せ」「運営は責任を取れ」などと言われてしまっています。

これらの声が多い時点で、Parallel Space + LINE の利用はかなり警戒したほうがよさそう、と感じます。

「Parallel Space」の役割

この「Parallel Space」というアプリの役割は、「1台のAndroidスマートフォンに、同じSNSアプリを1つしか入れられない」を便利に解決することです。

既にインストールされている「LINE」に加えて、さらにもうひとつ別の「LINE」をインストールすることは基本的にできないので、2つ目の「LINE」の代わりに、「Parallel Space」をインストールする、というイメージです。

これは結果として、「1台のAndroidスマートフォンから、同じSNSアプリの2つのアカウントにログインする」ことを実現します。

誤解に注意

なので、LINEであれば、LINEアカウントを2つ以上持っているときにはじめて意味のあるものです。

決して、「1つのアカウントを2箇所からログインするためのツール」ではありません。「2つのアカウントを、1箇所(1台のスマホ)からログインするためのツール」です。

LINEアカウントの同時ログインに注意

そしてLINEの場合、1つのアカウントを複数箇所から同時ログインすることはできないため、他のスマートフォンやiPhoneからログインしているLINEアカウントを使ってParallel Space経由でログインしてしまうと、普通に2つのLINEアプリを使ってログインしたときと同様にさまざまな問題が発生してしまいます(同時ログイントラブルの筆頭は、トーク履歴が消えること)。

まずこのサブアカウントの利用が前提である点に注意する必要があります。

サブアカウントの作り方に注意

また、この2つ目のアカウントを作ろうとした際に、本アカと同じ電話番号を使って登録してしまうなどして、前のアカウントが使えなくなってしまうケースにも注意が必要です(親や兄弟の電話番号を借りてしまうケースにも注意)。

特に、「Parallel Spaceを使う」=「電話番号が1つしかない1台のスマホでLINEアカウントを2つ作ろうとする」となることから、「完全に別人のつもりで別のLINEアカウントを作る」という方法が取りにくく、(そもそも複数アカウントを作ること自体に失敗が多いLINEなので)極端にトラブルに遭遇しやすくなりがちです。

想定外の使い方に注意

またそもそも、Parallel Spaceという特殊な方法で導入されたLINEアプリを利用してLINEにアクセスすることは、思いも寄らぬ問題を引き起こす可能性があります。なぜなら、そのような利用方法を想定してLINEアプリ側が開発されているとは考えにくいからです。

最悪不正なアクセスと判定され、アカウントが停止される危険性が自然と考えられます。そしてその前に、怪しい動きをする、正しく動作しない、突然データが消える、などのリスクがあることも考慮した上での利用する必要があるでしょう。

そのため、依存度の高いLINEですから、下手にリスクを負わない、「通常の方法」のみで利用することを強くオススメします。

類似アプリ

似たようなアプリに有名なものとして、「2Accounts」がありますが、こちらでも類似の問題が発生しています。

ひとこと

LINEは、2台のスマートフォンから使おうとするだけでも、LINEの仕様を知らずに(警告表示をスルーして)トラブルに遭遇するようなケースが多いので、さらにそれを1台のスマートフォンから、となると、余計に注意が必要です。

付録:Twitterのプロモーションツイート

2017年4月2日現在、Parallel Spaceのプロモーションツイートが表示されるようになっています。

Parallel Space
同時に2つのLINEアカウントにログイン。

1つの電話で2つのライン

コメント(0)

新しいコメントを投稿