情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オタマート】通信エラーで「開けない、つながらない」障害発生中(2017年1月21日発生)

オタマート (6) フリマアプリ (1) 障害情報 (73)

2017年1月21日20時現在、フリマアプリ「オタマート」アプリを使おうとすると「通信エラー」が表示されてしまい、何もできない状態になってしまっています。

多数のユーザーで発生している問題で、現在オタマートにて大規模障害が発生している模様です。

iPhone版・Android版のどちらでも通信エラーが発生している状態です。また、オタマートにPC版はありません。

通信エラー

現在表示されているのは次のエラーです。

otamart-network-error-2017-01-21

エラー
通信エラーが発生しました
[OK]

何も表示されない

「OK」を押しても何も表示されません。

障害発生中

多くのユーザーで同時に発生していることから、オタマートのサービスに大規模な障害が発生しており、iPhone版Android版関係なく、オタマートが利用できない状態になってしまっている模様です。

現在、受け取り連絡や発送連絡などもできない状態が続いており、取引中のユーザーは特に困ってしまっているようです。

また、アカウントが凍結されたのではないかと心配になっているユーザーもいるようですが、障害発生中であり、アカウントの凍結や利用規約違反とは無関係です。

対策

現在、ユーザー側で対策することはできない状態ですので、運営からの発表や、復旧予定・メンテナンス予定の発表、障害の解消(復旧)を待つようにしてください。

追記:運営発表

やはり今回の運営のツイッターから、障害発生中であることがツイートされました。

追記:復旧

20:35ごろ、復旧した模様です。

以前の大規模障害

以前同じエラーが出る大規模障害が発生したときの情報はこちらにまとめてあります。参考にしてください。

今のところ、前回不具合についての連絡があった公式Twitterアカウントに、この障害についての情報はツイートされていないようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿