LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE MUSIC】「ネットワークエラー」「一時的なエラー」になる大規模障害発生中(2017年1月22日発生)

LINE MUSIC (42) 障害情報 (143)

本日(2017年1月22日)19時57分ごろより、LINE MUSICにて「ネットワークエラー」や「一時的なエラー」が発生する大規模障害が発生しています。

この障害について、このページにまとめておきます。

最近LINE MUSICはリニューアルしたばかりで、その影響があるのかもしれません。

サービス側の障害なので、慌ててアプリを再インストールしてしまわないように注意してください

LINE MUSIC でネットワークエラーが発生中

現在、LINE MUSICに次のエラーが出てしまい、「曲が聞けない」「LINE MUSICが開けない」などの状態になってしまっています。

line-music-network-failure-2017-01-22

ネットワークエラー

オフライン再生に保存した曲のみ再生できます。

オフライン再生に移動

[再試行]

この状態になっていることから「LINE MUSICがおかしい」「使えない」などという声が多数上がっています。

また、エラー画面に「Wi-Fi」のような電波マークが表示されることから、Wi-Fiに問題があるのではないかと考えるユーザーも多いようです。

iPhone版LINE MUSICおよび、Android版LINE MUSIC、そして、PC版のLINE MUSICでも、「一時的なエラーが発生しました。もう一度お試しください」エラーや、「ネットワークに接続できません。ネットワークの接続状態をご確認ください」エラー、「この曲は現在配信されていません」エラーなどが発生してしまっています。

障害発生中

現在この問題は多くのユーザーに発生しており、LINE MUSICのサービスに大規模障害が発生しているものと思われます。

20:18現在、発生からおよそ20分が経過していますが、LINE MUSICの公式Twitterアカウントからは、障害やメンテナンスに関する発表はされていません。

※追記:障害から1時間以上が経過しました(21:05)が、未だに公式Twitterからのアナウンスはありません。

新規登録も出来ない

利用開始(新規登録・ログイン)しようにも、「はじめる」ボタンを押した段階で

一時的なエラーが発生しました。
しばらくお待ちください。

が発生してしまします。

また、そのまま放置すれば、「操作されない状態が続いたため、自動的にログアウトしました。lINE MUSICを利用するには、もう一度ログインしてください」エラーが表示されて、結果「ログアウト。許可されていないアクセスです」エラーになります。

対策について

今のところ、多くのユーザーがこの障害に巻き込まれている状態であり、ユーザー側では何もせず、LINE MUSIC公式アカウント等からの公式発表を待ちつつ、障害が解消するまで、待機するようにしてください

慌てて再インストールをしても、別のトラブルを引き起こしてしまって復旧までに時間がかかる原因となりかねません。

また、アプリをアンインストールすると今までダウンロードしていたデータも消えてしまうため、復旧後に無駄な通信量が必要になってしまいます。通信制限にかかりがちなユーザーは、より一層注意してください。

何もせず待つことをオススメします

復旧

21:07頃、復旧済みであることが確認できました。

最新情報アカウント

LINEのエラーや障害発生時には、こちらのアカウントも参考にしてみてください。次のツイートのように、公式より早く障害情報をツイートすることが多く、参考になるかと思います。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿