情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【メルカリ】「読み込みが遅い/重い」「エラーになる」等の大規模障害発生中(2017年1月22日)

メルカリ (59) 障害情報 (121)

本日(2017年1月22日)12:08ごろより、メルカリに障害が発生し、商品の情報を読み込もうとした場合に「データを取得できませんでした。しばらくしてからお試しください」や「エラー。データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」などのエラーや、読み込みが遅いなどの障害が発生しています。

12:12頃、一度回復しましたが、12:25頃より再びメルカリの調子が悪い状態が発生しています。

メルカリにエラーが発生中

メルカリの商品読み込み時に「データを取得できませんでした。しばらくしてからお試しください」エラーや、「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」が表示されたり、「メンテナンス。大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、システムのメンテナンス中です。今しばらくお待ちください。」になるなどの障害が発生しています。

mercari-maintenance-2017-01-22

また、この状態は一度12:12頃回復しましたが、12:25頃より再びメルカリにエラーが発生したり、読み込みが遅い・重いなどの問題が発生してしまっています。

障害発生中

現在多くのユーザーでこの問題が発生している模様です。

きっかけ

この障害のきっかけとなったのは、どうやら人気YouTubeである「セイキン」さんが、商品をメルカリに出品したことのようです。

これにより、アクセスが集中し、サーバーに障害が発生したものと思われます。

対処法

復旧を待つようにしてください。

しかし、不安定な状態を繰り返していると考えると、一度回復しても再発する可能性があります。

しばらくの間は、取引を開始する際、その可能性を念頭に置いた方が良いかと思います。

メンテナンスについて

現在、メンテナンス表示に切り替わってしまったり、元に戻ったりを繰り返す状態になっています。

復旧告知

復旧について、告知が出されました。障害発生から復旧告知まで、約1時間となりました。

過去の大規模障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿