情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「街区表示板のタイルをすべて選択してください」の意味について

iPhone (1074)

ポケモンGOを初めとするさまざまなアプリで、現在操作しているユーザーが本当に人間なのかどうか、「ロボットなのではないか」をチェックするために、「私はロボットではありません(reCAPTCHA)」というシステムが導入されるケースが増えています

多くの場合は、「私はロボットではありません」をチェックするだけでチェックが完了するのですが、ここで「超高層ビルの画像をすべて選択してください」や「街区表示板のタイルをすべて選択してください」「お店の外観の画像をすべて選択してください」などといった「画像を選ぶ質問」が表示されて、それに正解しないと先に進めない場合があります。

今回は、その質問の中でも特に難しい「街区表示板のタイルをすべて選択してください」について、紹介します。

「街区表示板」

この質問最大の問題は、「街区表示板」などという言葉を普段使わないことあります。

「道路標識」なら分かりますが、「街区表示板」など、私は初めて見た単語でした。

これについて調べてみると、日本では、よく電信柱に貼り付けられている、青い縦長の「○○町 ○○丁目」と書かれたプレートのことを指すようです。

街区表示板(がいくひょうじばん)とは日本の市区町村において住居表示を実施している区域で、街区(所在地)を表示している細長いプレートのことをいう。 引用元

早い話、「住所を表示しているプレート」です。

分かりやすいパターン

そのため、この日本語に素直に従うと、次の「街区表示板のタイルをすべて選択してください」は、とても簡単です。

recaptcha-select-gaikuhyoujiban-tile-easy

画像は海外のものですが、「住所」「場所」を表示している看板、と拡大解釈すれば、左下の行き先表示がぴったりであると想像つきます。

難しいパターン

しかしこの「街区表示板のタイルをすべて選択してください」の問題は、「道路標識も含んでいるの?」と思うようなものや、「どこにもそれっぽいものないけど?この全然関係ない看板で良いの?」のようなものしか映っていない場合がある、ということです。

例えば次も正解でしたが、これはさすがに「街区表示板」からはかけ離れた、まさに「道路標識」です。

recaptcha-select-gaikuhyoujiban-tile-normal

他にも、いろいろなパターンがあり、「街区表示板」という日本語を調べたとしても分かりにくい物がかなり多いです。

recaptcha-select-gaikuhyoujiban-tile-double-normal

道路関連の看板を選べばだいたいよい

どうやらこの設問としては、だいぶ広く、道路に設置された看板を対象にしているようです。

ロボット認証を通過するためのコツ

しかし我々ユーザーは、決して「街区表示板のタイルを全て選択したい」わけではなく、あくまで「ロボットではないと認めて欲しい」のです。

そのためには、左下の「リロード」ボタンをタップして、設問を変更してもらう方法がまずひとつあります。

recaptcha-select-gaikuhyoujiban-tile-double-normal-reload

また、そもそも一発勝負ではなく、たとえ間違えた画像を選択して「確認」をタップしてしまったとしても、「該当する画像を全て選択してください」というエラー表示になるだけで、一発アウトになるわけではありません。

何度画像を切り替えても、難しい問題が続くこともありますが、ひとまずきわどい問題であっても多少なら間違えられるということを覚えておいてください。

recaptcha-select-gaikuhyoujiban-failed

また、そもそも画像選択ではなく、音声を聞いて答えるタイプの方式も用意されているので、ヘッドホンを押してみて、そちらの方式にチャレンジする手もあります。難問ばかり表示されてしまうのであれば、試してみると良いかもしれません(おそらく、本来はアクセシビリティの一環で用意された機能であると思われる)。

recaptcha-select-gaikuhyoujiban-headphone

recaptcha-select-gaikuhyoujiban-audio-mode

[再生]を押して聞こえてくる番号を入力してください
[再生]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿