情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

家族アルバムアプリ「みてね」のダウンロード・利用開始手順

mixi (2) みてね (1)

株式会社mixiの提供する、家族どうしで子供の写真を共有するためのアルバムアプリ「みてね」のiPhone版アプリについて、そのダウンロードから利用を開始するまでの手順をメモしておきます。

みてねのダウンロード

みてねのアプリは、次のリンクからダウンロードできます。

mitene-first-step-downloading

はじめて使う人向けの設定手順

はじめて「みてね」を使う場合の手順を紹介します。

「新しく家族アルバムを作成」から開始する

まず最初のポイントが、一番上の「招待されている方」でも、一番下の「みてねをご利用中の方はこちら」でもなく、真ん中の「新しく家族アルバムを作成」をタップすることです。

mitene-first-step-create-new-album

「ユーザー登録」を行う

そうしたら、まず最初に「ユーザー登録」画面が表示されるので、「あなたのお名前(ニックネーム)」と「子どもとの関係」を選択して、「次へ」と進みます。

mitene-first-step-user-registeration

ここでのポイントは、ユーザー登録をしても、機種変更時にデータを引き継ぐためにはユーザー登録後に別途メールアドレス登録を行うことが必要である、という点です。気を付けてください。

また、子どもとの関係としての選択肢は「パパ」「ママ」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「親族ほか」があるのですが、実際に今回のアルバム新規作成が実施できるのは、「パパ」および「ママ」のみです。この2つ以外を選択した場合、「ご案内。お子さまからみて、祖父母や親族にあたる方は、お子さまのパパ・ママから招待を受けて始めてください。既に招待を受けている方は、招待メッセージに書かれているステップ2のURLをタップしてください」エラーが表示されてしまいます。

「お子さま登録」

次に、「お子さま登録」画面が表示されるので、「+お子さまを登録する」ボタンをタップします。

mitene-first-step-tap-add-okosama

すると、詳細の入力画面が表示されるので、「お子さまのお名前」「性別」「お誕生日」を入力して、「完了」をタップします。

mitene-first-step-fill-okosama-form

また一覧に戻るので、子どもを全員登録したら、「完了」をタップします。

mitene-first-step-tap-finish-okosama

「家族を招待しませんか」

次に、「家族を招待しませんか」が表示されますが、招待自体は後からできるので、ここはひとまず「次へ」をタップしておきます。

mitene-first-step-intro-invite

最初の写真を追加する

するとここから、写真・動画の追加のチュートリアルが開始されます。

mitene-first-step-tap-add-photo

ここで、写真の一覧が表示されるので、一覧から写真を選択します。ここで、必ず右上のチェックをタップしてください。気が付きにくいですが、右上のチェックをタップして、はじめて共有ボタンが押せるようになります。

mitene-first-step-select-photo

共有したい相手に応じて、「家族みんなに公開」か「夫婦のみ」をタップしてください。

mitene-first-step-share-photo

次のステップ:家族を招待する

アルバムに家族を招待するには、右下の「家族設定」を選択してから、「家族を招待する」をタップしてください。

mitene-first-step-tap-invitation-button

次のステップ:メールアドレス登録

引き継ぎを行うためには、メールアドレス登録が必要です。

mitene-first-step-tap-e-mail-registration-button

メールアドレス登録 未登録
未登録の場合、スマホ破損時や機種変更時にデータを復旧できない恐れがあります。必ずご登録ください。

ここからメールアドレスとパスワードを登録することで、引き継ぎができるようになります(確認用メールはmitene.usから届くので注意)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿