情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google Analytics】アクティブユーザー数が少なく表示される問題発生→復旧

Google Analytics (16) 障害情報 (85)

Google Analyticsのリアルタイム解析に表示される「アクティブユーザー」の人数が少なく表示される問題が発生している模様です。

例によってGoogle Analyticsの障害情報はあまり情報共有されない傾向にある気がするので、記録をかねて共有しておきます。

明らかに少ないアクティブユーザー数と、明らかに少ないと分かる理由

現在、自分の手元で、Google Analyticsの「アクティブユーザー数」が異常に少なく表示されています(カスタムレポート)。

というのも、ページ単位のアクティブユーザー数表示ソース別のアクティブユーザー数の合計数と比較して、明らかに小さいのです(それらは普段通りの数値)。

つまり、数字があっていない状態です。

こんな症状は初めて見ました。

追記:復旧

しばらくすると、徐々にアクティブユーザー数は回復していきました。

新しく流入してきたユーザーについて、正しくカウントできるようになった、といった復旧の仕方だったのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿