情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ツイキャスにログインできない場合の対策「認証コードでログイン」の方法

Android (378) ツイキャス (4)

現在、Android版の「ツイキャス」アプリにて、ログインできない問題が発生しています。

運営もその問題を把握しており、「認証コード」を使ったログイン方法をオススメしています。

しかし、認証コードを使ったログインの方法が分からないユーザーも多いようなので、今回は認証コードを使ったログインの方法を紹介します。

ツイキャスにログインできない問題を認証コードでログインする対策の意味

まず大前提として、「アプリ版ツイキャスからログインできない問題」を、「認証コードログイン」で回避するには、スマートフォンブラウザやiPhoneブラウザ、もしくは、パソコンなど、何らかの別の手段で一度ログインできる必要があります

ここで「ログインできているから困っているんだよ!」と思うかもしれませんが、今回扱っている問題は、「アプリからログインできない」という問題であり、認証コードの対策は「アプリ以外の手段を使って、とりあえずはログインできる」という特徴を利用します。

「パソコン」からのログインは、回線が別であることが一般的で、オススメです。

認証コードを用いたログイン

認証コードを用いたログインは、(1)ブラウザなどからツイキャスにログインして、(2)設定画面で「認証コード」を表示して、(3)その「認証コード」をアプリ版ツイキャスに入力する、という手順で実施します。

(1)ツイキャスにブラウザからログインする

まず、次のURLを開きます。

そして、右上の「ログイン」ボタンをタップします(※このとき、画像のように、アプリではなくChromeブラウザでログインすることがポイントです。iPhoenならSafari、パソコンでもOKです)。

次に、「Twitter」をタップします(※多くの人がツイキャスをTwitterで登録していると思うので、今回はTwitterログインのケースを紹介。Facebookを持っていても、Facebookログインでツイキャスを利用していなければログインできないので注意)

パスワードが聞かれたら、「ユーザー名(@xxxxx)」と「パスワード」を入力して、「連携アプリを認証」をタップします。

最後に「TwitCastingにアカウントの利用を許可しますか?」と聞かれたら、「連携アプリを認証」をタップします。

画面がツイキャスに戻ってきて、右上に自分のアカウントが表示されていれば、ブラウザからのログイン成功です。

(2)「認証コード」を表示

次に、画像のように、アカウント名のところをタップします。

そして、「アカウントメニュー」をタップします。

表示されたアカウントメニューを下にスクロールしていくと、「認証コードを表示」という部分が表示されるので、「認証コードを表示」をタップしてください。

[認証コードを表示]
iPhone / Android など、ツイキャスのアプリに認証コードを入力することでツイキャスにログインすることができます。フィルタリングなどによりスマートフォンからのログインで問題が発生する場合にご利用ください。

そして次の画面で、「認証コードを取得」をタップします。

すると、待望の「認証コード(数字7桁)」が表示されるので、数字を覚えるか、メモしてください

これで、「認証コード」の取得が完了しました(※認証コードの有効期限は15分なので、ここからは急いでください。15分が過ぎるとやり直しです)

(3)認証コードを使ってログインする

こうして入手した「認証コード」を使って、今度こそツイキャスの「アプリ」から、ログインします。

アプリを起動すると、ログイン画面にたどり着くと思います。

そうしたら、右上の「・・・(メニュー)」ボタンをタップしてください。

そして表示される「認証コード」ボタンをタップします(裏技感ある)。

すると、「認証コードでログイン」画面が表示されるので、先ほどメモしておいた認証コードを入力して、「ログイン」をタップします。

ログイン成功

ここで認証コードが正しければ、そのままアプリ上でのツイキャスログインに成功します。

付録:ログインできないユーザーの声

手順は以上となります。以下、現在ログインに失敗しているユーザーの声をまとめておきます。

もしかして、「「AndroidシステムのWebView」をアップデートする方法」が関連している?

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿