情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

金銀ポケモン対応のポケモンGOアップデートができない問題と対策

iPhone (851) ポケモンGO (165)

本日提供が開始されたポケモンGO 1.27.2 より、ポケモン金銀に登場したジョウト地方のポケモンが追加されています。

この影響で、アプリのアップデートを行うユーザーが急増しているのですが、同時に、アップデートができないアップデートが来ないずっと最新バージョンに更新してくださいエラーになるなどのユーザーが発生しているようです。この問題の主な原因と対策について紹介します。

「ストアを開いて最新バージョンに更新してください」エラー

現在、金銀対応のアップデートしていない状態のポケモンGOを起動すると、次の通り、エラーが発生します。

ストアを開いて最新バージョンに更新してください

更新する
[OK]

ここで、「更新する」を押すと、ポケモンGOのAppStoreページが開きます。

問題:アップデートできない

しかし、そのAppStoreページに飛んでも、「アップデート」ボタンではなく「開く」ボタンが表示されてしまい、アップデートできない問題が発生してしまっています。

対策

この問題は、アプリのアップデートで何度も発生している問題で、AppStoreの内容が手元のiPhone上に反映されるまで時間がかかっていることが原因です。結果として、個人差も発生します。

iPhone本体を一度再起動して、それでもまだ反映されなければ、AppStore上に反映されるまでしばらく待ってみてください

100MB問題でダウンロードできない

今回のiPhone版ポケモンGOは、サイズが約298MBもあり、Wi-Fiに接続していない場合、通常次のエラーが発生してしまい、これが原因でダウンロードできないユーザーも多いようです(通信制限の問題もある)。

このアイテムは 100MB を超えています

このアイテムで増分ダウンロードを利用できない場合は、Wi-Fi に接続するまで「○○」をダウンロードできない可能性があります。

対策

この問題の対策は2種類あります。ひとつは、Wi-Fiが接続できる場所に移動して、Wi-Fiを使ってダウンロードする、という方法です。

そしてもう一つ、Wi-Fiを使わないでダウンロードしたい場合は、「iOS10「このアイテムは100MBを超えています」でダウンロードできないアプリをWi-Fiなしでダウンロードする方法(増分ダウンロードエラー)」で紹介している方法を使って、Wi-Fiを使わないでダウンロードを開始して、3G/4G/LTE回線を使ってのダウンロードを試してみてください。ただ、Wi-Fiを使わない方法は、通信制限に注意してください。

関連

コメント(1)

  1. 南谷力
    2017年2月17日(金) 11:26

    アップデートができない。

新しいコメントを投稿