情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google AnalyticsからAdSenseの成果をページ毎に確認する方法

AdSense (3) Google Analytics (16)

Google Analyticsのページ構成が変わっており(結構前からかも)、Google Analyticsのメニューの中に「AdSense」という名前も見当たらず、代わりとなるページはどこなのか探しても分かりにくかったのでメモしておきます。

準備

Google Analyticsの成果ページを確認する前に、AdSenseとGoogle Analyticsとを連携させる設定は必須です。

現在のAnalayticsでは、歯車マークの「管理」を開いたところにある「AdSenseのリンク設定」から、連携の設定ができるはずです。連携してから表示されるまでは時間がかかる場合があるので注意してください。

n

AdSenseの成果が確認できるページ

そしてここからが本題なのですが、現在、AdSenseの成果は、Analyticsの、「行動>サイト運営者」、特にページ毎なら「行動>サイト運営者>サイト運営者のページ」で確認ができました。

AdSense専用の画面ではなくなり、より一般的な収益についての表示画面となったようです(Ad Exchangeなど)。

画面左上に、「AdSense」の文字が表示されるので、そこをクリックしておくと、AdSense専用の表示に切り替わります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿